ミセスCAのオン&オフ日誌

ちょっぴりオタクな外資系CA の日常

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチにおすすめ カジュアルフレンチ Bisous【ビズ】神楽坂

ランチにおすすめ カジュアルフレンチ Bisous【ビズ】神楽坂 銀座でも渋谷でもない東京が、ここにある。 静かな佇まいのなかに、これ見よがしでない温もりが点在する街・神楽坂。 一歩足をふみ入れると、いつのまにか虜になっている自分に気づくだろう。 大…

商社ハケンOL時代

商社ハケンOL時代 大阪時代、スチュワーデスを目指しながら、派遣社員をしていたことがある。 ハケンとはいえ、あこがれの大手商社勤務。 毎日おしゃれをして、OLとして働くのはとても楽しかった。 ブランドビジネス課に配属 わたしが配属されたのは、ファッ…

就職は、運と相性・タイミング【CAを目指すみなさんへ】

就職は、運と相性・タイミング【CAを目指すみなさんへ】 就職活動中のみなさん。 毎日、お疲れ様です。 ぜったい第一志望の会社に受かるという気持ち。 どこにも決まらなかったらどうしようという不安。 日々、いろんな感情に振り回されていることと思います…

5円を笑う者は5円に泣く【CAスクールでの厳しいレッスン】

5円を笑う者は5円に泣く【CAスクールでの厳しいレッスン】 みなさんは、CAになるための学校があることをご存知だろうか? わたしたちの時代には「スチュワーデススクール」と呼ばれていたが、今は「エアラインスクール」という呼び方が主流のようだ。 美しい…

シエルちゃんの冬支度【2017】

シエルちゃんの冬支度【2017】 こんばんは。シエルです。 寒くなってきましたね。 ついこないだまで、浴衣を着てお散歩に行っていたのに、もうニットの季節。 季節が移ろうのは早いワン。 ハウスも、冬仕様のものになりました。 赤と青のタータンチェックが…

懐かしの関空フライト【関西弁の通訳】

懐かしの関空フライト【関西弁の通訳】 懐かしの関空フライト【関西弁の通訳】 アテナイの謎 「だるまさんがころんだ 」の地域や世代による違い 日本人CAの重要な役割のひとつ、通訳業務。 基本は、英語と日本語をつなぐこと。 だが入社してすぐ、思いがけな…

オーロラ・パニック

オーロラ ・パニック あなたは、オーロラを見たことがありますか? 運がよければ、飛行機の窓から見ることができます。 それには、いくつか条件が整わなくてはなりません。 その条件とは? それが整ったとき、人々がとる行動とは? 今回は、オーロラにまつわ…

現役CAが教える【ブリュッセル】おすすめ半日観光スポット

現役CAが教える【ブリュッセル】おすすめ半日観光スポット ヨーロッパを訪れた際、ひとつの国に短時間しかいられないことってありますよね。 そんなとき、限られた時間を使って限りなく満足度の高い旅をする方法をお伝えします。 現役CAが教える【ブリュッセ…

大阪 動の笑いと静の笑い【面白い電車広告】

大阪 静の笑いと動の笑い【面白い電車広告】 笑いのテーマパーク、大阪。 街中に貼られた広告も、いちいちおもしろい。 インパクト勝負のものが多いなか、わたしが好きなのは、一見ふつうに見えて、しれっとウケを狙っているもの。 笑いもワインと同じで、あ…

壁ドン、顎クイ、小手ポン【剣道VSなぎなた 異種試合】

壁ドン、顎クイ、小手ポン【剣道VSなぎなた 異種試合】 壁ドン、顎クイ、小手ポン【剣道VSなぎなた 異種試合】 わたし(次鋒)は引き分け上手 剣道 VS なぎなた 異種試合とは 絶対に負けるしかない戦い 試合開始 レフリー!ブレイク!! 試合しゅーりょー 「…

わが青春のなぎなた【高校時代の部活】

わが青春のなぎなた【高校時代の部活】 わが青春のなぎなた【高校時代の部活】 武道なぎなたとの出会い マイナースポーツ【なぎなた部】 なぎなた部の活動内容 なぎなたは想像以上にむずかしい(五七五調w) 薙刀・団体戦のポジション なぎなたの試合・各ポ…

スカンジナビア三国【デンマーク・スウェーデン・ノルウェー】あなたの知らない北欧

スカンジナビア三国【デンマーク・スウェーデン・ノルウェー】あなたの知らない北欧 あなたは北欧について、どのようなイメージをお持ちだろうか? 白夜、オーロラ、フィヨルド、インテリア? それとも、サンタクロースやムーミン? 遠い遠い北ヨーロッパの…

機内でもらえるもの もらえないもの【航空会社のギブアウェイ】

機内でもらえるもの もらえないもの【航空会社のギブアウェイ】 ギブアウェイ(give away)とは。 CAに頼めば無料でもらえる、 持ち帰り可能な記念品やグッズのこと。 基本的に、会社のロゴマークや公式キャラクターなどのイラストが入っていて、コレクター…

外国人エアラインクルーに人気の日本土産ランキング【ベスト3】

外国人エアラインクルーに人気の日本土産ランキング【ベスト3】 わたしは某ヨーロッパ系航空会社の日本人CAだが、今回は本国のクルーに人気の日本土産についてお話しようと思う。 外国人エアラインクルーに人気の日本土産ランキング【ベスト3】 一位:チルド…

お嫁さんにしたい乃木坂46メンバー【推しメン】

お嫁さんにしたい乃木坂46メンバー【推しメン】 この記事では、乃木坂46のメンバーを、お嫁さんにしたい男性目線ではなく、息子の嫁に迎えるならどの娘がいいか、姑目線から検証する。 最近では、姉妹グループの欅坂46にファンが流れつつあるというが、まだ…

ウェイ系とは【若者言葉 2017】

ウェイ系とは【若者言葉 2017】 「Aちゃんからライン返って来ないんだよね〜」 最近ガールフレンドができた息子は、いつも彼女からの返信を気にしている。 「いつまでも待っていないで、早く寝なさい」 「ワンチャン、今日中に連絡あるかも」 待つわ 待ちわ…

キス・アンド・フライ【愛して 飛んで 生きて】

キス・アンド・フライ【愛して 飛んで 生きて】 客室乗務員は、定期的に健康診断を受けなければならない。 わたしが勤める外資系航空会社では、日本で年に一度の人間ドックと特定業務健診、本国で5年おきのメディカルチェックの受診が義務づけられている。 …

はじめまして、シエルです

はじめまして、シエルです 今日は、わが家のたいせつなペット・シエルをご紹介します。 ブラッククリームカラーの、ロングコートチワワ。 年齢は、人間でいうところの「女盛り」です(笑) この子に出逢うまで、いろんなペットショップに足を運びました。 犬…

ごあいさつ【このブログについて】

ごあいさつ【このブログについて】 「スチュワーデス」 昭和の客室乗務員は、自分たちのことを「CA」ではなくこう呼ぶわ。 「スチュワーデス」って呼ばれることを、ずっと夢みてきたんだから。 このブログを始めるにあたり、タイトルに「スッチー(スチュワ…