ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

キス・アンド・フライ【愛して 飛んで 生きて】

キス・アンド・フライ【愛して 飛んで 生きて】

 

客室乗務員は、定期的に健康診断を受けなければならない。

 

わたしが勤める外資系航空会社では、日本で年に一度の人間ドックと特定業務健診、本国で5年おきのメディカルチェックの受診が義務づけられている。

 

前回は婦人科検診で引っかかったので心配したが、今回は異常なしで胸をなでおろした。

 

15年前、子宮がんと宣告された。

おまけに、卵巣のう腫も併発していると。

 

生まれてはじめて、死を意識した瞬間だった。

 

『治らなかったらどうしよう』

 

小さい子供がいたので、先のことを考えると不安で仕方がなかった。

 

さいわい初期だったので、すでにスケジュールされていた仕事を終えてから入院することになった。

 

フライト当日。

 

もしかしたら、これが最後の乗務かもしれないと思うと、同僚やお客様が愛しくて、何度も泣きそうになった。

 

大好きな仕事。

大好きな飛行機。

 

けれども、キャビンで私情は禁物。

笑顔で10時間余りを終えた。

 

機体後方で働いていたわたし。

飛行機を降りようと、いつものように搭乗口に向かう。

 

すると、乗客がはけたビジネスクラスの客室に、機長以下全員が集まっていた。

 

なにごとかと思った刹那、同期M美のかけ声で、一斉にバースデーソングを歌い出した。

 

びっくりして、にわかに状況判断ができなかった。

 

が、そうだった。

成田に到着した日は、わたしの誕生日だったのだ。

 

「お誕生日おめでとう!スウィーティー♪」

「泣くほど嬉しかったの?おばかさん!」

「泣きまねするなんて、ほんとに女優なんだから〜笑」

 

口々にお祝いの言葉をかけながら、皆が優しくハグしてくれる。

 

病気については、M美以外には知らせていないので、わたしがサプライズに感動しただけだと思って、冗談さえ飛ばしてくる。

 

ステイ中、「これを食べるのは最後かもしれない」「もう買い物もできないかもしれない」と、ネガティブなことばかり口にしていた。

 

そんなわたしを励まそうと、M美は内緒でクルー全員にわたしの誕生日を祝おうと提案し、事前に打ち合わせをしていたのだ。

 

自分のために歌ってもらったバースデーソングが、あれほど心に沁みたことはない。

 

その後、手術は成功し。

 

あれから15年。

わたしは、生きている。

 

医学的にも、完治したと言っていいらしい。

 

愛と感動が循環する場所【Kiss and Fly】

 

マニュアル通りではなく。

ときに家族や友達に接するように、同僚そしてお客様と向き合うM美。

 

他人を心から思いやり、行動できる人間こそ、この仕事にふさわしいと教わった。

 

わたしも、だれかの心に寄り添い、だれかの心を動かせるような人間になりたいと思う。

 

すばらしい同期を持ったわたしは、本当に幸せだ。

 

キス アンド フライ。

あの日にもらった、たくさんの心の花束をポケットに忍ばせて。

 

わたしはいまも、空を飛び続けている。

 

E3DACBA6-2D1E-497C-BA61-B49007219732.jpeg

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければポチッと応援のほどお願い申し上げます。


人気ブログランキング