ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

ウェイ系とは【若者言葉 2017】

ウェイ系とは【若者言葉 2017】

 

f:id:ciel114:20180911213850j:plain

 

「Aちゃんからライン返って来ないんだよね〜」

 

最近ガールフレンドができた息子は、いつも彼女からの返信を気にしている。

 

「いつまでも待っていないで、早く寝なさい」

 

「ワンチャン、今日中に連絡あるかも」

 

待つわ

待ちわびて

待ちくたびれて

 

昭和の歌謡曲シーンでは、待つのはいつも女だと、相場が決まっていたのに。

男が女を待つのがふつうの時代が来たのね。

 

男女の立場の逆転?だけでなく。

若者がつかう言葉の変遷ぶりには、目を見張るものがある。

 

最新の広辞苑には、「がっつり」や「のりのり」などが現代語として追加されるが、「ワンチャン」が掲載される日も、そう遠くはないだろう。

 

 

「ワンチャン」とは「One chance」の略。

 

「ひょっとしていけるかも」という意味である。

 

イヌのことでも、ましてや王貞治氏のことでもない。

 

ほかに気になる単語に、「とりま」というのがある。

 

焼き鳥のネギマより、鶏肉の割合が多いものかと思っていたら。

「とりあえず、まあ〜」の略語だというではないか。

 

いちばんナゾいのが、

 

ハッ!「ナゾイ」が自然に出てしまった!

わたしも、若者文化に侵食されてしまったのか?←ちょっと嬉しそう

 

モトイ。

いちばんナゾなのが、「ウェイ」である。

 

遊び好きでチャラいひとたちのことを「ウェイ系」と呼ぶらしい。

 

ノリが良く「ウェーイ」と言ったり、言いそうなひとに適用されるそうだ。

 

さらに難解なのが、それが1ウェイ、2ウェイと、数えられる名詞になっていることだ。

 

「あいつ10ウェイだな」のように、調子に乗っている度合い=ウェイ度をはかる単位としても用いられている。

 

その認定に関しては境界線があいまいで、個々人のウェイに対する概念が大きく作用するようだ。

 

ちなみに、うちの息子は友だちから6ウェイって言われているんだと。

 

それって、いいんだか悪いんだか(笑)

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければポチッと応援のほどお願い申し上げます。

 


人気ブログランキング