ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

オーロラ・パニック

オーロラ ・パニック

 

あなたは、オーロラを見たことがありますか?

 

運がよければ、飛行機の窓から見ることができます。

それには、いくつか条件が整わなくてはなりません。

 

その条件とは?

それが整ったとき、人々がとる行動とは?

 

今回は、オーロラにまつわる驚きのエピソードをご紹介します。

 

(写真は、わが社の機窓から見えたオーロラ)

20171116115918303.jpg

 

オーロラ〜人を狂わせる魔性のネオングリーン〜

 

寒い冬の時期。

わが社の機内から、オーロラが見えることがある。

 

しかしそれは「ヨーロッパから日本に向かう便の、進行方向左手側限定」である。

 

お休み中のお客さまを起こさないよう。

ナイトフライトでは、極力機内アナウンスを控えている。

 

だがその日のパーサーは、キャビン中に響きわたる声でアナウンスをした。

 

「みなさまの左手に、オーロラがご覧いただけます」

 

あまりに綺麗に見えるので、お客さまと感動を分かち合いたいと、サービス精神を発揮したのが仇となる。

 

大きな歓声とともに乗客が立ちあがり、いっせいに左側の通路めがけて突進!

 

あっという間に、機体の右側がもぬけの殻に😱

 

ちょうど左側通路で免税品販売をしていたわたし。

重いカートを引きながら、客室のまんなかで立ち往生してしまった。

 

通路の前方にも後方にも、オーロラをひと目見ようと、びっしりお客さまが立っている。 

 

あちこちでカメラ撮影が行われ、カートを戻すことも進めることもできない。

 

「お〜きゃくさま〜失礼いたします〜カートが通ります〜お通しくださ〜い」

 

叫びつづけること、数十分。

 

お客様をかきわけながら、なんとか所定の位置まで戻ったが、免税品の売り上げはゼロだった。

 

「モノより思い出」

某CMのキャッチフレーズさながら。

 

そして、われわれの収益は…

「プライスレス」(シャレになっとらん)

 

ほどなくして、オーロラが消えた。

 

みんな自分の座席に戻り、さきほどの喧騒がウソみたいに静まり返った。

 

わたし「なんて日だ…」

 

オーロラ豆知識

 

ところでオーロラというのは、ほぼジャパニーズイングリッシュ。

 

英語では「Northern Lights(ノーザンライト)」という。

 

蛍光グリーンの鮮やかな光が、生き物のようにうごめく。

大自然が繰り広げる、色と光のページェント。

 

オーロラ発生の原理については、よそで調べて頂くとして(丸投げ)

気になる飛行機の安全性についてお話しよう。

 

「乗客が片側に寄ることで、飛行に影響はないのか?」とパイロットに尋ねたところ。

 

「ちょっと傾くかもしれないが、すぐに水平に戻る」そうなので、とくに安全面での問題はないそうだ。

 

バランスを崩して墜落でもしたらどうしようと焦ったけれど、飛行機はそれほどヤワじゃないみたい。

 

ちなみに、オーロラを見た人は幸せなれると言われている。

 

あなたもぜひいつか、ご覧になってみてはいかがだろうか。

 

▶︎オーロラ関連記事

www.ciel114.com

 

 

人気ブログランキングに参加しています、

応援クリックをいただけると励みになります⇩


人気ブログランキング