ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

就職は、運と相性・タイミング【CAを目指すみなさんへ】

就職は、運と相性・タイミング【CAを目指すみなさんへ】


就職活動中のみなさん。

毎日、お疲れ様です。

 

ぜったい第一志望の会社に受かるという気持ち。

どこにも決まらなかったらどうしようという不安。

 

日々、いろんな感情に振り回されていることと思います。

就職活動というのは、思った以上にストレスフルです。

 

わたしは、外資系エアラインの客室乗務員です。

二十数年前、みなさんと同じように夢と現実の狭間で揺れていました。

 

大学を出てコンピューター会社に就職したものの、夢が諦めきれず。

半年で会社を辞め、スチュワーデス養成スクールに通いはじめました。

以下は、そのときのエピソードの一つです。

 

当時はキャビンアテンダントやCAではなく、スチュワーデスと呼ばれていたので、そのままの呼び名で記してあります。

 

 

 

f:id:ciel114:20191227001201j:plain

 

スチュワーデススクールの模擬面接

 

スチュワーデススクールで、生徒がもっとも緊張する授業だ。 

 

模擬とはいえ、面接官は元スチュワーデスで、選りすぐりの講師陣。

全国から厳しい基準で選ばれた外国人講師も、ペンを構えてまっすぐにこちらを見ている。

 

面接は入室から退室まで、本番さながらの形式で行われる。

 

とある日の模擬面接レッスン 

 

お題は、「さいきん観た映画について」

 

ただ映画についての説明だったり、雑談になってしまってはいけない。

その映画を通して、あなたという人物を知ってもらうのだ。

 

話をうまく自分の強みに持ち込み、しれっと自己PRにつなげる。

おのずと、映画のセレクションが重要となってくる。

 

トップバッターは、仲良しのSちゃんだった。

ガチガチに固まった身体から、最初の声が絞り出された。

 

「……わたくしは、『生きてこそ』という映画を観ました」

「どんな映画ですか?」

「ひ、飛行機が墜落して……い、生き残るために……じじ人肉を食べる話です」

 

さっそく講師からストップがかかる。

 

「Sさん。航空会社を受験するうえで、墜落や事故の話はご法度です。飛行機のなかでも、いくら名作であれ、パニック映画は上映しないことになっています。ましてや人肉、などと……」

 

講師は頭を抱えた。

 

「それをふまえて、映画を選ぶところからやり直してください」

 

また別の日

 

「落ちたことのある会社を再受験することがあります。その際かならず聞かれるのが、前回不採用通知を受け取ってから今日まで、どのような努力をしてきたかということです」

 

またSちゃんの番。

 

「わたくしは……お、お仏壇のおばあさまに……御社に合格しますようにと……毎日、欠かさず手を合わせて参りました……」

 

「ハイ、ストーップ!」

まるで映画監督がダメ出しをするかのように、質疑応答が止められる。

 

「それは神頼みというものであって、努力ではありません。英語の資格やボランティア経験など、企業に貢献できる何かをアピールするのです」

 

講師から、ピキピキという音が聞こえてきそうだ。

クラスメイトからは、ひっきりなしにクスクスという笑い声が漏れる。

 

Sちゃんが羽ばたいた日

 

そんな練習を繰り返すなか、驚くべきことが起こった。 

エアライン志望者なら誰もが憧れる、大人気のアジア系航空会社に、Sちゃんだけが受かったのだ!

 

まだ、すべてのカリキュラムを終えてもいないのに。

たったひとり、クラスの誰よりも早く、彼女は空への切符を手にした。

 

E2D80500-29D2-49DC-AC2C-FA44C4D2AE5C.jpeg

 

会社との相性は存在する

 

就職の面接は、模範解答ができれば合格する、というわけではない。

応募者から発せられる言葉の響きの良さや、表面的な完璧さだけで判断されることもない。

 

サービス業に従事しようとする者には特に。

内側から滲み出る人間性や、コミュニケーション能力といったものが試されていると思う。

 

どんな分野においても。

その業界が求めている人材は、どんな人物なのか。

そこをしっかりと突き詰めていけば、夢に手が届く日が来ると思う。

 

ちなみにわたしも、Sちゃんと同じ会社を受験したが、書類選考すら通らなかった。

わたしがスチュワーデスになるまでには、ここからまだしばらくの時間がかかる。

 

英会話講師をしたり、商社で派遣社員として働きながら、コツコツ勉強をつづけた。

人よりずいぶん遠回りをしたけれど、道中で得たものもたくさんある。

 

そしてわたしは、やっとたどり着いた今の会社が大好きだ。

 

就職活動中のみなさんへ

 

あなたを必要とし、あなたを待っている職場が、かならず存在する。

その場所が近いか遠いかは、「運と相性・タイミング」

 

あなた自身が楽しくて、ほかの誰かを幸せにできる。

そんな仕事が、きっとある。

 

仕事探しは、宝探し。

とびっきりの宝物を手に入れる日まで。 

道なき道を、歩きつづけよう。

 


人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると励みになります。


人気ブログランキング