ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

英語が話せる喜びを伝えることが、今後のわたしの使命

英語が話せる喜びを伝えることが、今後のわたしの使命

 


宝塚歌劇団99期・男役スター若翔りつさんの、宙組公演「エクスカリバー」親睦会からの帰り。

会場の池袋駅から電車に乗るためホームで並んでいたら、外国人男性から声をかけられた。

 

わたしは本当に、知らない人からよく声をかけられる。

いつも藪から棒に話しかけられるので一瞬びっくりするが、即座に気を取り直して対応できるのが特技?だ。

 

www.ciel114.com

 

最初は日本語で話しかけられたが、途中から英語に変えてみると、嬉しそうに英語が返ってきた(「なんやアンタ喋れるんや!」みたいな)

聞けばイギリス出身だという。

律儀に自己紹介をされたので、わたしのほうはVikiと名乗った。

 

2020年にコロナ禍で飛行機を降りて、まもなく3年半。

ネイティブスピーカーと直接話すことがなかったので、とても嬉しい機会となった。

「あ、わたしもう降りなきゃ」

「気をつけてね」

2駅ほどの短い時間だったが、目と目を合わせて英語で会話できたことが嬉しかった。

 

彼と別れてから、ヨーロッパにいる同僚のことを思い出すと泣きそうになった。

みんな、元気にしているかな。

 

わたしはやっぱり人と接するのが好きだ。

英語を使っておしゃべりするのが好きだ。

 

コロナに加え、ロシアとウクライナの戦争、まさかのダブルパンチ。

まだまだフライト復帰のめどは立たないけど。

英語が話せる喜びを感じられる機会に恵まれた1日だった。

 

現在わたしは英会話講師。

ひとりでも多くの人に、英語が話せる喜びを感じてもらいたい。

 

今できることに全集中して。

ふたたび飛べる日を待ちます。

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります↓

 

 

日々の出来事ランキング
日々の出来事ランキング