ミセスCAのオン&オフ日誌

現役外資系客室乗務員Vikiの情報ブログ

TOEICスコア50点アップした勉強法【880→930】

TOEICスコア50点アップした勉強法【880→930】

 

10月19日。

今日は「トーイック」の日らしいので、それに関連する記事をお届けしたいと思う。

 

リスニング満点まであと5点!リーディングはまだまだ

 

TOEIC勉強会に初参加

 

前回の受験から、約一年と三ヶ月。

しばらくTOEICはいいかな、と思っていたのに。

あることがきっかけで、二回目のIPテストを受けるに至った。

 

それは英語教育の権威であられる、憧れのJ先生主催の勉強会。

もともとTwitter上で、宝塚ファン同士としての交流があったJ先生。

この夏、光栄なことに英語コミュニティにもお誘いくださり、

「宝塚ファンのためのTOEIC勉強会」

なるオンラインイベントに参加させていただいたのだ。

 

「と、と、トーイック勉強会?」

このようなワークショップに出席した経験がないわたしは怯んだ。

こちらのグループにいらっしゃるメンバーは、英語学習の猛者ばかり。

正式な英語の試験から遠ざかっているわたしは、きっと恥をかくだろう。

英語自体にはずっと触れているけど、TOEICに特化したトレーニングはしていない。

 

ツイートを詳しく読み進めると、勉強のあとに飲み会の予定と記載されている。

宝塚ファンばかりが集まるオンライン飲み会なんて夢みたい!

わたしはその足で教材(公式問題集)を買いに走った。

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8

  • 作者:ETS
  • 国際ビジネスコミュニケーション協会
Amazon

 

TOEICスコアが50点上がっていた

 

このように、いささか不純な動機ではあったが。

勉強会はとても楽しく、大いにモチベーションをいただくことができた。

 

その後、IPテストの日程までいくばくもなかったが、思いきって申し込んでみた。

問題集を一回分解いただけで本番に臨んだのだが、日頃の小さな積み重ねがものを言ったのか、前回のスコアを50点も上回っていた。

 

www.ciel114.com

 

わたしと英語との関係性

 

ヨーロッパ系エアラインで働くわたし。

(残念ながら現在は、ロシア領空飛行禁止のため休職中)

四半世紀以上、仕事で英語を使ってきた。

機内サービスのほか、通訳も日本人乗務員の役目だ。

必然的に読み書きよりも、コミュニケーション能力の高さが必要とされた。

英検やTOEICの点数は、採用試験の際に有利になる程度。

社内文書を読んだりメールをかくことはあっても、高度な読解力や文章力が求められることはなかった。

難解な文法やトリッキーな表現を知らなくても、業務上英語で意思の疎通が図れて、問題処理ができればそれで良かった。

しかし英会話講師として人様に教える立場の今。

正しい文法、正確な知識を身につけるため、わたしは方向性を変えた。

 

書店ではありません

 

一度ハマると、徹底的にやり込む性格。

現在は自称「英文法のヘンタイ」と言えるくらい、偏執的な情熱を注いでいる。

もともと言語そのものに興味があり、日本語も外国語もひっくるめて大好き。

言葉の持つ細かなニュアンスの違いなどを調べて、自分なりに腑に落ちた瞬間に喜びを感じる。

文化の違いもしかり。

国と国、地域と地域などの共通点を見出したり、新しい発見をするのがこの上なく楽しい。

他の人からしたらどうでもいいことにおかしみを感じるので、変わった人だと思われているかもしれない(たぶん思われてる🤣)

 

TOEICの点数が50点アップした五つの方法

 

前置きが長くなってしまったが、この一年三ヶ月でわたしがやってきたことを記そうと思う。

 

① 英語関連の参考書熟読

 

学生のときでさえ、ここまでしっかり参考書を読んだことはなかったかも。

(当時は、勉強しなければならない教科が他にもたくさんあったので…)

 

上の写真はわたしの蔵書の一部だが、どの本にもとてもお世話になっている。

なかでもおすすめなのが、一億人の英文法。

すでにあちこちで紹介されているが、その評判は正しい。

まずはこの一冊を読んで、内容をしっかり理解されることをお勧めしたい。

 

 

② 英語関連のYouTube、インスタアカウントのフォロー

 

面白くてためになるアカウントが続々と増えている。

無料でこれほどすばらしいコンテンツに触れられる現代ってすごい。

スキマ時間に少しずつ視聴、チェックしているだけで、確実に知識レベルが上がっていくのを実感している。

わたしもいつか、YouTubeを発信する側になってみたい✨

 

③ オンライン英会話講師の仕事

 

実はこれが、いちばん英語力アップに繋がってるかも。

レッスン後に生徒さんにレポートを書くとき、細心の注意をはらう。

ぜったいに間違ったことを伝えてはいけないから、徹底的に合ってるかどうか調べる。

他人のためにやっている作業が、自分の実力アップにつながっていると感じる。

教えることは、学ぶこと。

 

www.ciel114.com

 

④ 宝塚と英語をかけ合わせたSNS投稿

 

「好きこそものの上手なれ」というが、まったくその通りだと思う。

人は、自分が好きなことを通して何かを学ぶと、何倍にも習得レベルが上がる。

宝塚の舞台作品は美しいフレーズで溢れていると同時に、人がふだん使用している生きた表現の宝庫である。

ストーリーやお芝居が、ビジュアル・オーディオの両方から、知覚情報として入ってくる。

「こういうときにはこういうふうに言う」

というモデルケースを理解するための、有効な言語習得媒体の一つだと思う。

わたしは、難しい文法などを宝塚の歌やセリフに当てはめ、できるだけ近いかたちで英訳し、作品のシーンに紐づけて覚えられるようにしている。

 

www.ciel114.com

 

⑤ オンライン英会話のレッスン受講

 

こちらは教える方ではなく、習う方。

ネイティブの先生とフリーカンバセーションを繰り返すことで、英語に対するハードルが低くなっていく。

わたしの場合、重箱の隅をつつくようなことを知りたがるので、たまに苦笑いされることがある。

内容はもちろん、宝塚✖️英語インスタグラムの投稿関連。

最近インスタライブを始めたので、

「再びバラが咲きました、の『ました』は過去形?それとも現在完了形?」

などという、かなりニッチな質問攻めを繰り返している。

ここでも、人に発信することによって動機づけられ、学びを得られている。

 

わたしは、オンライン英会話を習い始めて一年半が経ちました。

コスパ最強の英会話プラットフォーム、ネイティブキャンプはこちらから≫ 月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

 

さいごに

 

今日は「トーイックの日」だから。

「トーイックの日」に誓おう。

わたしは遠くない未来、またTOEICを受ける。

 

そのとき、ここに再び同じ内容の記事をあげる。

タイトルは、TOEICスコア50点アップした勉強法【930⇨980】

 

その日を迎えられるまで。

わたしは、果てしなき挑戦を続ける。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります。


日々の出来事ランキング