ミセスCAのオン&オフ日誌

ちょっぴりオタクな外資系CA の日常

インスタライブはじめました【宝塚×英語/StudyTakarazuka】

インスタライブはじめました【宝塚×英語/StudyTakarazuka】



前回のブログ更新から2ヶ月近くも空いてしまいました。

その間、なにをしていたかというと…インスタライブです!

タカラヅカ好きが、高じに高じて?

専門分野の英語と趣味の宝塚歌劇をかけ合わせた内容のインスタグラムアカウントを運営しているわたし。

これまでは声を吹き込んで、画像(スライド)と一緒にアップしていました。

それが何を思ったか、ライブでお伝えしてみようということになったんです。

 

はじめは簡単な文法などを織り込みながら、視聴者の方々と気軽にトークしようと思っていたのに。

テーマに沿って内容を練り込み、システマチックに講義するという、ガチな英語学習コンテンツになりつつあります。

最近ではライブ終了後にDMで感想をいただいたり、いいねやアーカイブの再生回数も増えてきました。

自分の好きなことを発信し、だれかに喜んでもらえるのは、本当に嬉しく楽しいです。

最初は手探りだったアカペラの歌(!)も、だんだん思いきってやれるように。

 

インスタライブを通して発信したいこと

 


わたしのインスタライブの目的は、宝塚や人気の歌謡曲(懐メロ多め)などを通して英語習得への近道を提示すること。

世の中に溢れている英語のアナウンスや、よく耳にするフレーズなどをとりあげつつ。

 

・基本中の基本、Be動詞ってなんぞや?

・比較級って、どうやって言えばいいの?

・助動詞って、どんなふうに使い分けるの?

・完了形って、どんなときに使えばいいの?

 

などについて、宝塚の名場面や日常生活のワンシーンをピックアップしてご説明しています。

 

学校では習ったけど、使い方がわからない。

はたまた「こんなの習ったことない!」というようなことまでお届けできればと思います。

 

いちばん難しいのは、宝塚と英語の比重。

宝塚の話ばかりになったり、英語の説明ばかりに重点が偏らないように。

どちらにも興味のある方たちに向けて、バランスの取れた内容になるよう工夫しています。

え、歌ってばっかりやん、って?

ジャイアンの独りよがりなリサイタルみたいにならないよう、気をつけます。

 

このあと予定しているテーマは、

 

・英語を話すためのマインドづくり

・ぜったい忘れない単語やフレーズ

・英文法の二大巨塔「完了形」や「仮定法」の理解など

 

ふざけているようで、実は中身のあるインスタライブになればいいなと思っています。

当面の目標は、リスナーの方たちといっしょに英語を楽しむこと。

そしていつの日か。

「聴くだけで英語力がアップした」なんて言ってもらえるようなアカウントにしたいです。

 

インスタグラムへはこちらからどうぞ

lit.link

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


日々の出来事ランキング