アメブロ『こえのブログ』に挑戦してみた
✒︎2025年6月7日加筆修正

新しく立ち上げた、英語学習に特化したアメーバブログ【Viki English School】
はてなブログにはない「声でブログが書ける機能」があると知り、さっそく試してみた。
これがめちゃくちゃ面白い😆
声を録音すると、なんと編集画面にそのまま自動で文字起こしをしてくれるのだ。
日本語を選択すると、英語でしゃべっている部分は正しく拾ってもらえないので、あとから手動で手直しをする必要があるが、なかなか精度が高い。
しかし英語の音声変換が天才的におもしろく、思わず吹き出してしまう箇所がたくさんあった。
たとえば、“I'll kill him“が「青木修」になっていたり🤣
アオキオサム…たしかに、そう聞こえなくもない⁉️
(全国の青木おさむ様スミマセン)
英語は耳から。
英会話、とくにリスニングを鍛えるためのプラットフォームとしては、すごく使えると思う。
文字では頭に入ってこない文法なども、音声で聞けばわかりやすいかも。
無料で聴けるので、ぜひ参考にしていただきたい。
ひとつ難点なのが、音源を編集できないこと。
いいところだけを切って、貼って、という作業ができない。
よって、最後までひたすら噛まないように、全神経を研ぎ澄ませてレコーディングする必要がある。
声の仕事のプロの方だって、一発撮りは難しいというのに。
声優の専門学校に通い、修行を積んだ思い出が蘇る。
そう、わたしは1年間フライトを休んでナレーションスクールに通っていたことがあるのだ(その話はまた別の機会に)
アメブロ『こえのブログ』は最大3分まで録音が可能だが、第1回目の投稿は約2分半だった。
けっこう長くしゃべったと思ったのに、30秒も余ってしまった。
つぎは制限時間マックスまで到達できるように、話す内容と発声の技を磨こう。
アメブロ『こえのブログ』ご視聴はこちらから
宝塚歌劇 宙組公演『ハイアンドロー』と『カジノロワイヤル』を例にとって、未来を表す助動詞「will」について解説しています↓ ↓ ↓
需要があれば、続編もリリースしたいと思います😁
【追記】2024年3月25日に、『こえのブログ』は終了しました。
すでにアップされている記事に関しては、引き続き視聴が可能です。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると励みになります⇩