ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

宝塚✖️英語 わたしの大好きをつめこんだInstagramアカウントができました♪

宝塚✖️英語 わたしの大好きをつめこんだInstagramアカウントができました♪

 

f:id:ciel114:20210911215655j:plain

 

宝塚歌劇とは切っても切れない、英語やフランス語を中心とした外国語。

なかでも英語は、日本物や、アジアの国々を題材にした作品を除く、ほぼすべての舞台で使用されているのではないだろうか。

 

タイトル、副題、せりふ、歌詞…

それらすべてにおいて。

かなりの高確率で、カタカナ言葉があらわれる。

 

英語やフランス語は、だいたい分かるとして。

スペイン語やイタリア語、ひいてはラテン語やギリシャ語なども飛び出すので、そのつど意味を調べては、ひとりで納得するのが常だった。

「公演にまつわる横文字について、くわしく解説してくれるブログやSNSがあるといいのに」と、ずっと思っていた。

 

公式ホームページや関連サイトに記載されているものもあるが、そうでないものも多い。

「アクアヴィーテ」なんて、その最たるものだ。

ラテン語で、生命の水。ウィスキー。

それ以外は、何もわからない。

 

わからないからカッコいい、という部分もあるかもしれない。

わたしを含め、人は聞いたことのない言語や、その音の響きに対して憧れを抱く傾向にある。

由来とか、理由とか、小難しいことは抜きに。

その言葉の持つニュアンスのみに身を委ねるのがふさわしいケースもあるだろう。

 

だけど、せっかくなら。

わたしは、より深く個々の作品を味わいたい。

また、宝塚にゆかりのある外国語を、たくさん追究してみたい。

そしてその学びを、ほかのファンのみなさまと共有できたら。

 

そんな想いがあふれて。

このたび、おそれ多くも、宝塚歌劇に特化した英語学習アカウントを開設することにした。

 

宝塚歌劇を通して、楽しく英語やフランス語が学べるアカウントを目指して

 

まだ、はじめて二週間足らず。

基本的に、真風涼帆さん率いる宙組贔屓のわたし。

いまは宙組関連のポストが続いているが、今後は他の組についても、とりあげていきたいと思う。

 

コアな宝塚ファン向けの投稿ではありますが、そうでない方々にも「ナルホド!」と思っていただけるような内容もございます(たぶん🤣)ので、よろしければ覗いてみてください。

 

すべての画像には、わたしの拙い音声付きです。

(再生される際は、音量にご注意)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by StudyTakarazuka@Viki/宝塚で学ぶ英語 (@takarazukaenglish)

 

宝塚を通して、英語を好きになる方が増えたら。

英語を通して、宝塚を好きになる方が増えたら。

宝塚と英語が大好きなわたしにとって、こんなに嬉しいことはありません。

 

💐ヅカオタ英会話講師によるインスタグラムアカウントは、こちらのリンクから⇩

lit.link

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援クリックをいただけると励みになります⇩


日々の出来事ランキング