ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

子育て真っ最中の悩めるママたちへ【育児は育自】

子育て真っ最中の悩めるママたちへ

 

f:id:ciel114:20210225192741j:plain


暮れかけた街。

同じ方向を向いて歩いていく人の群れのなかに。

大声で泣きながら、なにかを訴えている小さな子。

 

彼の手をひいて、ずんずん歩いていく若い母親。 

見たところ、まだ3歳くらいであろうか。

言うことをきかない男の子に、イライラが募っているようす。

 

彼女は怒鳴って足を止め、その場に勢いよくしゃがみこんだ。

ぶつのか、と思った瞬間。

あきれたように小さく笑い、優しく息子を抱きしめた。

 

しゃくりあげながら、なおも訴えつづける子ども。

彼のことを抱きしめながら、話に耳を傾ける母親。 

わたしを含め。

周りにいた人々は、内心ホッとしたはずだ。

 

無関心を装いつつも。

緊張がとけた空気のなかを、人々は歩きつづける。

 

道の片隅で、ひとつになった親子のかたまりが、だんだん小さくなっていく。

まるで、遠いむかしの思い出が遠のいていくかのように。

 

育児は育自

 

f:id:ciel114:20210225184837j:plain

 

初めての育児に悩んでいた。

ひとりぼっちのような気がしていた。

泣きたいのはこっちなのに、ママだから泣けない。

あそこに座っているのは、出口のない思いを抱えた、あのころのわたし。

 

彼女に、そっと伝えたい。

もう少し。

もう少しだけがんばれば。

楽になるときが来るよと。

 

そして自分の手を離れたとき。

ウソみたいに寂しくなるよと。

 

だからいま。

たくさん抱きしめてあげてねと。

 

f:id:ciel114:20210225205839j:plain

 

 

www.ciel114.com

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援いただけると励みになります⇩


日々の出来事ランキング