ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

遥かなるロシアへ熱い想いを寄せて/人気紅茶クスミティー【サンクトペテルブルク】

遥かなるロシアへ熱い想いを寄せて

 

f:id:ciel114:20201014192413j:image

 

サンクトペテルブルク。

それはロシア帝国時代に首都として栄えた、歴史ある都市。

現在、日本とヨーロッパを行き来する飛行機はサンクトペテルブルク上空を通過する。

わが社の便でも飛行経路に入っているため、機長がその街の名をアナウンスする。

あれを日本語に訳しているのが、わたしたち日本人乗務員だ。

機長やパーサーから入った情報をその場で訳して、乗客の皆様にお伝えする。

外資系エアラインの機内アナウンスに、ときおり不自然さを感じるのはそのためだ。

長年この仕事をしているので、大体のことは頭に入っている。

お客様の前でキャプテンアナウンスが始まっても。

顔でにっこり笑いながら、耳でしっかり聞いている。

しかし、まれにマニュアル通りでないことや、聞いたことがないような街の名前が飛び出すことがある。

そんなとき、わたしは時機を見計い、操縦室にインターフォンコールをする。

ピ、ポ、パ…

「やあ!Viki、どうしたの?」

「サンクトペテルブルクの次は、どこを飛ぶって言ったの?」

「○△☆∞◇*▼だよ」

(わははは、わからん)

ロシアの地名には、発音が難しいものが多い。

だが、聞いて分からなくたって、スペルさえ見ればなんとかなる。

わたしは手が空いたとき、操縦室へ向かう。

到着まで、ほとんど訪問客のない操縦室。

でもパイロットだって血の通った人間。

ときに人恋しくなるのだろう。

こんなわたしでも、行くと手厚い歓待?を受けることができる。

空港でのブリーフィング以来、あまり顔を合わすことのないコックピットクルーとキャビンクルー。

操縦室を訪れるのは、大事なコミュニケーションの機会であると思っている。

飛行機というのは、つねに同じルートで飛んでいるわけではない。

天候やその他の都合によって、少しずつ違う場所を飛行するからである。

そんなことを知るにつけ、空の旅は興味深いと感じる。

 

人気紅茶クスミティー【サンクトペテルブルク】

 

f:id:ciel114:20201014190702j:image

 

ロシアの古都サンクトペテルブルク生まれの紅茶、kusumi tea(クスミティー)

わが社のビジネスクラスにも採用されている、ヨーロッパで評判の高い老舗ブランド。

今回ご紹介するのは、クスミティーを代表するフレーバーのひとつ、その名もサンクトペテルブルク。

メゾンを象徴するヒストリックブレンドのなかでも、三本の指に入る人気商品である。

人気のアールグレイをベースに、キャラメル、レッドフルーツ、バニラのニュアンスを加えた芳しい風味。

クスミティー生誕の地・サンクトペテルブルクに捧げる、ブランドのオマージュ的ブレンドだ。

 

f:id:ciel114:20201213031918j:image

 

フレッシュでスッキリした味わいのアナスタシアとは対照的な、ふくよかな口当たり。

より甘く豊かな香りがお好みの方には、こちらがおすすめ。

お気に入りのティーカップとポットでいただくと、よりおいしさが倍増。

 

f:id:ciel114:20201014193824j:image

 

入社以来ずっと、当たり前のように飛んでいたサンクトペテルブルク上空。

誦じるほどに繰り返した、ルートインフォメーション。

「機長に代わりましてご案内いたします。当機はまもなくサンクトペテルブルク上空を通過し…」

コロナで世界の空が分断された今。

機窓から見えた、あの広大な大地を想う。

早くまたヨーロッパで、クスミティーの店を訪れる日が来ることを切に願う。

≫ サンクトペテルブルク・オーガニック

 

不動の人気ナンバーワンブレンド、アナスタシアのレビューもどうぞ。

www.ciel114.com

 

その時代、その季節に合わせた革新的ブレンドの中から、あなたお好みの KUSMI TEA を見つけてください。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります。


客室乗務員ランキング