ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

ワインとシューアイスのおいしいマリアージュ【ランブルスコ&ストロベリー編】

ワインとシューアイスのおいしいマリアージュ【ランブルスコ&ストロベリー編】

 

f:id:ciel114:20201011173949j:image

 

 

大人気シュークリーム専門店【シューアラクレーム カプリ】

 

大阪・河内長野と藤井寺にある、おしゃれなシュークリーム専門店「カプリ」

(追記)2022年2月18日に、3店舗目のなんばマルイ店がオープンしました。

 Chou à la crème Capri 公式サイト⇨ CielCoCo-Capri

 

f:id:ciel114:20201011173930j:image

 

わたしの高校時代からの親友・U子ちゃんのお嬢さんが経営されているお店。

 

f:id:ciel114:20201011190754j:image

 

オーナーパティシエの角島瑞希さんは、弱冠23歳という若さ。

まだうちの息子と同年代だというのに。

ストイックに修行を積まれ、、すでにメディアからも引っ張りだこの、売れっ子パティシエです。

口コミで評判を呼び、ツイッターやインスタなどのSNSのフォロワー数も右肩上がり。

 

f:id:ciel114:20201011204432j:image

 

まだカプリがオープンする前のこと。

U子ちゃんとわたしは、ふたりでフランス旅行に出かけました。

 

f:id:ciel114:20201011201857j:image

 

当時、製菓学校「レコールバンタン」に通っていた瑞希ちゃん。

将来、自分のお店を持つのが夢だと言っていました。

おうちに遊びに行くといつも、夜遅くまで勉強していたのを覚えています。

 

f:id:ciel114:20201012221409j:image

 

娘の挑戦をだれよりも応援し、だれよりも心配していたU子ちゃん。

パリの街を散策しながら、目にとまるパティスリーを片っ端からカメラに収めていた彼女。

これから出店する娘の参考になるようにと、祈るような気持ちで。

母が懸命に撮りだめたそれは、娘の成功への青写真となったに違いありません。

 

f:id:ciel114:20201011203619j:image

 

帰省のたびに訪れていたカプリですが、コロナ禍以降はそれも叶わなくなりました。

「近かったら買いに行けるのにな」

「シューアイスとカヌレののオンライン販売を始めたよ」

「ワインとあわせたら美味しいかも!」

そんなたわいのない世間話から、シューアイスとワインのマリアージュ企画が生まれたのです。

 

ソムリエが選ぶ【カプリ】のシューアイスに合うおすすめワイン

 

f:id:ciel114:20201012221736j:image

 

バニラ、チョコレート、抹茶、ストロベリー、ラムレーズン。

カプリでは常時、5つの味のシューアイスが定番として販売されています。

 

f:id:ciel114:20201013005435j:image

 

シュークリーム専門店とソムリエがコラボした、まったく新しい試み。

記念すべき第一回目のテーマは「ストロベリーシューアイスに合うおいしいデザートワイン」です。

 

ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ・ドルチェ

 

ランブルスコとは、イタリアのエミリア・ロマーニャ州産のスパークリングワイン。

甘口、微発泡の赤で、キンキンに冷やしていただくのが特徴です。

こちらでご紹介するのは、グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ。

しっかりとした果実味があり、渋味と酸味のバランスも絶妙なので、ワイン通のかたにもきっとご満足いただけると思います。

 

f:id:ciel114:20201012233718j:image

 

甘すぎない、フルーティーでチャーミングな味わい。

アルコール度数は8パーセント前後と、ワインにしては低め。

お酒があまり強くない方や、ワイン初心者の方にもおすすめです。

価格は1500円前後。

パーティーや、ちょっとした手土産などにも喜ばれること間違いなし。

 

 

ランブルスコ単体で飲んでも十分おいしいのですが、カプリのストロベリーシューアイスと合わせると…一瞬、ことばを失ってしまうほどの衝撃でした!

 

f:id:ciel114:20201013001017j:image

 

リモート試食会を行った際。

「これまで何度もウチのシューアイスを食べてきたけど、今日ほど美味しく感じたことはない」と、作り手さんたちご自身が、ランブルスコとストロベリーのマリアージュに驚かれたほどです。

お料理とワインの相性というのは、確実に存在します。

ぴったり合うコンビに出会ったときの喜びは、別々に味わうときの何倍にもふくれ上がります。

そう、まるで、ふわふわのシュークリームみたいに。

 

【カプリ】ウェブショップのご案内

 

シューアラクレームカプリが目指す「今までにないもの」探しの旅。

みなさんにもぜひ、ご一緒していただけたらと思います。

写真は、ネット販売されているシューアイスのバラエティセット。

カプリブルーの可愛いパッケージで送られてきます。

人気店の味を、ぜひご自宅でも。

遠方のかたへのギフトにもおすすめです。

 

f:id:ciel114:20201013005327j:image

 

【シューアラクレームカプリ】公式オンラインショップ

capri-web.stores.jp

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります。


客室乗務員ランキング