ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

今宵はリモートワイン会【おすすめ甘口赤スパークリング/ランブルスコ】

今宵はリモートワイン会

 

f:id:ciel114:20210222174455j:plain

 

いよいよ、今夜に迫ったリモートワイン会。

 

Facebookグループでのやりとりも活気づいてきた。

 

記念すべき第一回目のテーマは「スイーツとワインのマリアージュ」

 

このグループのメンバーのひとりである、U子ちゃんのお店・シューアラクレームカプリ。

 

オーナーパティシエの娘さんと3人で、試行錯誤しながら編み出した、自慢の組み合わせ。

 

そのうちのひとつが、ストロベリーシューアイスとエノテカのランブルスコ。

 

f:id:ciel114:20211221231555j:plain

 

www.ciel114.com

 

おすすめ甘口赤スパークリング/ランブルスコ

 

 

こちらは、イタリア産のフレッシュでフルーティな甘口赤スパークリングワイン。

 

いちごなど、ベリー系のスイーツと、とてもよくマッチする。

 

クリスマスならば、苺のショートケーキに合わせたいところだ。

 

f:id:ciel114:20211221231652j:plain

 

人気ワインショップ「エノテカ」のスパークリングワインとしては、比較的お手ごろな価格。

 

カジュアルな味わいのなかにも、しっかりとした果実味と、心地よいアフターが感じられる、コスパのいい一本。

 

クラスのみんなにも、ぜひ一度味わってもらおうと、ワインの詳細をお伝えした。

 

同じ場所にいなくても。

同じ造り手のワインを飲んで一体感が得られると、きっと楽しい。

 

もちろん、甘いものやアルコールが苦手な人には、お好きなスタイルでと付け加えて。

 

ーその後。

 

酒屋さん・デパート・スーパー・量販店に走った人。

わたしのブログに貼ってある、楽天などのリンクから購入された人。

ワインショップエノテカさんまで、直接足を運んでくれた人。

 

みんな、それぞれのかたちで、指定のワインを確保してくれたみたいだ。

 

シューアイスは、遠方の人は配送で。

お店まで行ける距離に住んでいる人たちは、U子ちゃんと会うことができたよう。

 

そんな話を聞くにつけ、とても嬉しい。

 

コロナ禍で、なにかと我慢したり、控えたりがつづく生活。

おいしいものを、好きな人たちと共有する喜びまで奪われたくない。

 

たとえリモートであっても。

こうしてつながっていられることに感謝して、今夜を迎えたい。

 

しかし!

さっそくハプニングが。

 

男性陣のひとり、I君から「シャンパン買ってもうた」との報告が。

 

ナヌ😲シャンパン⁉️

 

だったらストロベリーより、バニラやラムレーズンのシューアイスのほうが合うかも。

 

シャンパン酵母のニュアンスは、シュー生地の香ばしさにマッチするだろう。

 

そうして、シャンパン攻略法を考えていた矢先。

 

こんどはO君から、「これでよろしいでしょうか?コストコでゲット」と写真が送られてきた。

 

そのラベルには、「ランブルスコ セッコ」の文字が❗️

 

セッコとは、辛口の意。

 

まさか、辛口のランブルスコが来るとは思わなかった…予期せぬ刺客。

 

シューアイスに合うワインを提案するつもりが、ワインに合うシューアイスを選ぶことに💦

 

だけど、番狂わせが面白い。

ソムリエとして、変な腕がなっている。

 

同じランブルスコでも、生産者が違うと味わいが異なる。

同じみそラーメンでも、日清とサンヨー食品とではテイストが違うように。

 

そして生産者が同じでも、ぶどう品種によってまったく異なる。

「サッポロ一番」に、みそラーメン・醤油ラーメン・塩ラーメンが存在するように。

 

(ラーメンで例えるなって?🤣)

 

またワインは、産地によっても大きく変わってくる。

 

一口にシャルドネと言っても、フランス産とチリ産では、色も香りも別物。

(フランス産は繊細で、チリ産はふくよか)

 

合わせる食べものにルールはないが、合う食べものが存在することは事実。

 

一度きりの人生。

せっかくなら、マリアージュの感動を味わってもらいたい。

 

うんちくをたれている間に、宴の時間が近づいてきた。

 

小難しいことは考えず、楽しい会にしたいと思う。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。 

ポチッと応援いただけると励みになります⇩


日々の出来事ランキング