ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

本年もどうぞよろしくお願いします【ピラティスで肋骨骨折・その後】

本年もどうぞよろしくお願いします【ピラティスで肋骨骨折・その後】

 

f:id:ciel114:20200110151355j:plain


松の内も過ぎ。

新年のごあいさつには遅い時期となってしまった。

前回の更新から、じつに三週間以上が経っている。

ブログに限ったことではないが、いちど間があくと、再開へのハードルがどんどん高くなる。

なので今日は重い腰をあげて、近況報告をしたいと思う。

 

 

ホネもどうぞよろしくお願いします

 

昨年12月に、ピラティスのフォームローラー(ストレッチポール)で肋骨を折ってからというもの。

レッスンスタジオには、まったく通えていない。

その理由は、ドクターストップがかかっているから。

 

骨折の原因についてはこちら⇩

www.ciel114.com

  

整形外科クリニック初診の日。

かかりつけの医師に「数日後にフライトが控えている」と相談したわたし。

 

 「コルセットを巻いて、フライトしてきてもいいよ」

(へ?いま、なんと?)

わたしは何か聞き間違いをしたと思って、先生にふたたび問うた。

(ピラティス禁止なのに、乗務はしていいなんてワケワカメ)

 

「先生、わたしの仕事は泊まりで海外…」

「三日ほどでしょ?じゃ大丈夫だよ」

「大きいスーツケースがあります」

「反対側の手でひけばいい」

「重たい荷物をあげるときはどうすれば?」

「だれかに手伝ってもらえばいい」

 

やはり小骨。

整形外科の医者たちからすると、肋骨なんて、ただの小骨にすぎないのだ。

されど小骨。

骨を惜しむ気持ちは毛頭なかったが、痛みはあるし、爆弾をかかえて乗務するのは心配だ。

 

「とにかく、ぶつけたり、ねじったりさえしなければ問題ないよ」

(…先生…)

 

いっそ、行くなと言ってほしかった。

休めと、言ってほしかった。

 

最終的な判断は自分に委ねられたけれど、元来きまじめな性格。

多少無理をしてでも、フライトに穴は開けたくない。

だからわたしは飛んだ。

小さなバクダンを、小脇に抱えながら。

 

骨身を削って仕事する

 

「ミールカートは、ひくほうがいい?それとも、押すほうがいい?」

なにかと気遣ってくれる同僚たち。

何かあったときに困るので、あらかじめ肋骨骨折について伝えておいたからだ。

 

機内食がフルで入っているカートは、重さが約150キロあると言われている。

用心して運ばないと、傷が悪化してしまう恐れがある。

 

みんなとても同情的で、わたしに無理をさせないよう注意を払ってくれた。

そして意外と、肋骨を折ったことがある人が多い事実が判明した。

 

スチュワードA:「ぼくは若いころ、酔って自転車でウチに帰っているときに転倒してね」

スチュワードB:「オレもオレも!」

スチュワードA:「その晩は酔ってるから、ぜーんぜん痛くないんだよな」

スチュワードB:「でも翌朝な!」

ふたり:「超イテーんだよな!」

 

ワルイけど…ヨッパライさんたちと一緒にせんといてくれる?

女性クルーも何人か、咳のしすぎで肋骨をやったことがあるという。

実はわたしも昔、風邪による咳が原因で、肋骨が折れた経験がある。

しかも左の脇腹…皮肉にも、まったく同じ場所だ。

 

いったいいつ治るのだろうかと愚痴ったら、みんな口をそろえてこう言った。

 

肋骨骨折には日にち薬しかない

治るまで固定して、放置するしかない

 

洋の東西を問わず、同じ治療法なのだとわかった。

 

「大丈夫?」

「痛くない?」

「手伝おうか?」

顔を合わせるたびにかけてくれる、やさしい言葉が心にしみた。

長時間コルセット(サポーター)を巻いているのは苦しかったし、動きが制限されるのは歯がゆかったけれど、行きも帰りも同僚に助けられて、無事フライトは終了した。

 

 

コツコツ(骨骨)がんばります

 

ヨーロッパから帰国後も、親の介護で大阪に帰省したりして忙しかったが、年末年始はじゅうぶん骨休めができた。

また、リアルにお付き合いがある人たちだけではなく、ツイッター上でつながっている方々からも、お見舞いのことばをたくさん頂戴した。 

その節は、本当にありがとうございました。

みなさまの温かいお気持ちに、どれほど救われたことか。

 

昨年、あれで厄落としができたと前向きに受けとめて。

本年も「コツコツ」がんばってまいりたいと思います。

 

 肋骨が治ったあとのお話はこちら⇩

www.ciel114.com

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると、骨身にしみます。


客室乗務員ランキング