ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

ピラティスで肋骨を骨折【全治3ヶ月の怪我】

お題「これって私だけ?」

ピラティスで肋骨を骨折【全治3ヶ月の怪我】

 

f:id:ciel114:20180509173933j:plain

ストレッチポール/フォームローラーとピラティスボール

 

「ピラティスで骨が折れた?」

ピラティスをやったことがあるかたには、きっと驚かれるだろう。

激しい運動でもなく、無理なポーズがあるわけでもないエクササイズ。 

ケガをしにくい体づくりを目指すものなのに、いったいどうして?

 

 

性格が大きく作用する?ピラティスのレッスン

 

ピラティスのレッスン内容とは。

インストラクターから発せられる言葉を自分なりに解釈して、できあがったイメージを動きへとつなげるものだ。 

だからまったく同じ指示を受けても、人によって受けとりかたが異なってしかるべきだろう。 

個人的には、想像力豊かなひとのほうが、より高い成果を得られると思っている。

「風船のように、おなかをいっぱいに膨らませて」

「パラシュートがまっすぐストーンと落ちていくように」

「一枚の細い板になったようなイメージで」

などは、比較的よく用いられる表現である。

基本的に、鍛えたいボディパーツが「モノ」に例えられることが多い。

「大きなゼリーのなかにいることを想像してください」

「ひじを曲げて、そのゼリーをゆっくり押しつぶすようにして顔のまえへ」

などという、高度なイマジネーションを求める先生もいらっしゃる。

風船、パラシュート、一枚板、ゼリー…

頭のなかでイメージを思い描き、架空のアイテムを使って体を動かす。

実際のシチュエーションを連想しながら動くことによって、狙った部位に働きかける効果がアップするという。

ただなんとなくやるのではなく、ひとつひとつの動作を「意識して」行うのが大切なのだそうだ。 

わたしは、これが大得意! 

想像力のたくましいわたしは、インストラクターのことばがけのたび、いろんなものに姿を変えている(バーバパパみたいに)

だが今回、その妄想癖の強さが命とりとなってしまった。

 

フォームローラーで肋骨に負荷をかけすぎたのが骨折の原因

 

それはフォームローラー(ストレッチポール)と呼ばれる、細長い円柱形をした、硬いクッションを使ったレッスンだった。 

 

 

いつものようにポールを転がして、きげんよく体の各所をコロコロとほぐしていたわたし。

「横になって、肋骨のあたりにポールをセットしてください」

そこまでは大丈夫だった。

問題はそのあとだ。

「呼吸がいっぱい入るように、肋骨と肋骨の間をしっかりと広げましょう」

「肋骨一本一本の間にある筋肉をほぐして、しなやかな動きができるように」

わたしは、はりきってゴリゴリと肋骨をストレッチポールに押し当て、前後に動いた。

『ひろがれひろがれ〜肋骨と肋骨の間〜』

意識を、ひたすら脇腹のほうに集中していると。

 

ピキッ

 

ピキッつ?

もしかして。

もしかして、いま、やってもうた?

いや、激痛ってわけじゃないし、ただの筋肉痛かもしれない。

わたしは、左わき腹にチリチリとした違和感を感じながら、なおも右側のストレッチをつづけた。

レッスン終了後、インストラクターに症状を話してみると、ストレッチポールで骨折する生徒さんもいるとのこと。 

だが、痛くてたまらないというほどではなかったので、しばらくうちで様子をみることにした。

 

肋骨の痛みが悪化

 

それでも痛みはとれず。

むしろだんだんひどくなってきたため、病院へ行った。

なぜこんなに放っておいたかというと、むかし咳のしすぎで、同じ場所を折ったことがあるからだ。

そのときに比べると、どうってことのない痛みだったし、肋骨骨折にはつける薬がない。

治療方法は、コルセットで患部を固定して、時間が経つのを待つだけ。

 

 

しかし、問題はフライトだ。

もしもドクターストップがかかったら、スタンバイを呼ばなければならない。

ギリギリになって呼ぶようなことになれば、相手に迷惑がかかる。 

わたしは重い気持ちのまま、整形外科の門をたたいた。

 

一週間後に整形外科を受信

 

「ストレッチポールぅ?ストレッチポールでやっちゃったぁ?」

整形外科の医師というのは、おしなべて豪快かつ楽観的(に見える)だ。

先生たちからすると、あばら骨の一本や二本やったところで、足や腰のように大事なホネに比べれば、負傷のうちには入らないのだろう。 

こちらが悲壮感漂っていても、なんてことはない感じで返されてしまう。 

でも、かえってそれが救いになることが多い。

「そうだね、痛いよね、ツライよね…」

な〜んて優しく寄り添われても、より己の憐れが際立つだろうから。

だって、相手はストレッチポールですよ? 

交通事故とかなら、話は別だけど。

楽しいことをしていてケガしたのだから、笑い飛ばされたほうがマシだというもの。

それでも診察室に掲げられたレントゲン写真に、一本のシャープな筋(すじ)を認めたときはショックだった。

あの程度で?

あの程度のことで骨折しちゃうの?

圧迫骨折?

己の体重で圧迫骨折?

わたしは自分を責めた。 

ピラティスをはじめて8年になるが、ケガをしたのはこれが初めてだ。

しかし、悔やんだってホネはくっつかない。

それこそ、事故だと思ってやり過ごそうと思う。

 

その後の経過はこちらです⇩

www.ciel114.com

 

  

人気ブログランキングに参加しています。

同情クリックをいただけると励みになります⇩


人気ブログランキング