台風一過を後にして
スーパー台風19号から、一夜明けた今朝。
台風一過で、東京はとても良いお天気。
10月も半ばだというのに、日差しが強くて暑いくらいだ。
わたしはいま、成田国際空港にいる。
これからヨーロッパ某都市まで、1泊3日のフライトに出る。
昨日はたいへんだった。
窓の養生、ベランダの片付け、食糧などの備蓄。
懐中電灯をはじめとする避難用キットの確認、お風呂の水張り、スマホの充電。
テレビ、ツイッターなどでの情報収集。
準備という準備はみなやって、大型台風に備えた。
くわえて、今日のフライト出発時刻と交通手段の照会。
これが今回、いちばん骨が折れた。
われわれ日本人乗務員は、自分たちで空港への交通手段を確保しなければならない。
リムジンバスは軒並み運休だし、タクシー会社も予約は受けつけていなかったから、朝から駅まで走った。
さいわいすぐに乗車することができたので、思ったよりも早く空港に着いた。
正直、乗務前からすでにクタクタ。
疲れた顔でスタッフエリアに入ったら、あの人に出会った。
クウタン
そう。
成田空港のマスコットキャラクター、クウタンである。
クウタンは言う。
さあ ここから あなたのステージだよ 準備はいい?
うん。
そうだね。ここからが、わたしのステージ。
しけた顔を、舞台上でさらすわけにはいかない。
さあ。
顎を上げて、まっすぐに歩こう。
飛行機が、お客さまが待っている。
心の準備をして、幕が開くのに備えよう。
末筆となりましたが、この台風で被害に遭われた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
それでは、行ってまいります。
📕 成田空港の守護神・ゆるキャラのクウタンについては、こちらの記事をどうぞ。
人気ブログランキングに参加しています。
下記バナーに応援クリックを頂けると励みになります。