【ダイエットに効く】プランクポジションにまつわるエピソード<zen place ピラティス>
わたしの弱点は、手首だ。
ピラティスのレッスンのなかでも、腕で体を支えるポーズが大の苦手。
腕の力が弱いのか、はたまた重心が偏っているのか。
とにもかくにも、痛いのだ。
インストラクターから、つぎつぎと繰り出される「手ェ拷問ポーズ」の指示に、途中からついていけなくなり、それっぽいポーズ⁉️をとってお茶を濁している。
『なんでこんなムチャぶりに、みんなついていけてるの?』
わたしは、あたりを見わたす。
いた。仲間(笑)
どうしょうもないといった苦痛の表情で、ペタンと腰を下ろしている。
キツイ姿勢【プランクポジション】
わたしのヘタレイラストでは、ちゃんと伝わらないと思うので、適切な画像をば。
さすがはお手本。
頭から足先まで、みごとに一直線ですね。
こうして見ると簡単そうだけど。
実際は、手首が痛いのなんのって。
細い腕で、全身を支えねばならんのですよ?
しかも、下の画像のポーズなんて片手ですよ?
どうしてそんなに涼しい顔でいられるの⁉️
【プランク】チャレンジ
この姿勢は、「プランクポジション」と呼ばれる。
体幹を鍛えるのにもってこいのエクササイズだそうだ。
ダイエットにも効果的で、海外セレブがこぞって「30日 プランクチャレンジ」なるものに参加しているのだとか。
このトレーニングを続けてやせたという口コミもよく耳にする。
運動不足、体重増加が悩みのわたし。
プランクチャレンジにトライしてみたいけど、かなりきつそう😖
ギリシャ神話になぞらえた、わたしの弱点
ピラティススタジオ「ゼンプレイス」(旧ピラティススタイル)に通いはじめて7年目。
まじめに取り組んでいる甲斐あって、たいがいのポーズはとれるようになった。
だが前述のとおり、手首を狙われると終わりだ←だれも狙ってない(笑)
レッスンが終わってから、インストラクターと同志(ごめん)の3人で話をした。
「わたし、手首がアキレス腱なんですよね〜」
と言うと、ふたりの目が同時に点になったので、あわてて付け加えた。
「ギリシャ神話の英雄アキレスは、アキレス腱が弱点だったんです」
それを聞いたふたりは「ああ〜」という顔をして、なにげに納得されたようだが、「なんでここでアキレス?」という疑問符も、同時に見てとれた。
なのでわたしは、こう補足した。
英雄にも弱点がある(から、わたしにあって当然だ)
英雄アキレスは、神と人間とのハーフである。
純血種の神ではないので、いずれ死がやってくる。
それを憂いた女神ティティスは、息子のアキレスを冥府の川へと連れて行く。
この川の水に身をひたすと、不死身になれるのだ。
ティティスは、まだ赤ん坊だったアキレスの足首を持ち、逆さまにして全身を川の水の中に沈めた。
…が!
足首をつかんでいたから、そこだけ川の水が浸透しなかったのよね。
だから足首だけは、人間のままだったの。
よってアキレスの弱点は、足首となったわけ。
ここまで話すと、同志の生徒さんは消えていた。
インストラクターは「面白いですね」と言ってくださったが、さあどうだろう。
おすすめのピラティススタジオ【ゼン プレイス】
わたしがもっとも長く続けているお稽古事、ピラティス。
ゼン プレイスのスタジオには、週に一回通っています。
なかにはプランクみたいにしんどいポーズもあるけれど。
毎回楽しくエクササイズしています♪
【ゼンプレイスピラティス】体験レッスンのすゝめ
zen placeでは、おトクなお試しキャンペーン実施中です。
あなたも、ピラティスの楽しさを味わってみませんか?
体験レッスンの詳細・お申込みは、こちらからどうぞ ⇩
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると励みになります⇩
「ピラティスってなあに?」って方は、まずこちらから😊