ミセスCAのオン&オフ日誌

ヨーロッパ系エアライン客室乗務員Vikiのブログ。コロナで今はオフですが、ふたたび飛び立てる日を夢みています。

クウタン〜成田空港で働く者たちの守護神〜

クウタン〜成田空港で働く者たちの守護神〜

 

みなさんは、ゆるキャラの「クウタン」をご存知だろうか。

日本の空の玄関口・成田国際空港のイメージキャラクターであるらしい。

「らしい」というのは、わたしも今日、それを知ったからだ。

 

いきなり、お化粧室の写真で失礼する。

 

f:id:ciel114:20190806011847j:image

 

成田空港某所にある、従業員用のそれである。

セキュリティコードを知っている者しか入れない、ちょっと奥まった場所にある。

 

これは、その入り口にある全身鏡。

そこにクウタンはいる。

 

化粧室だけでなく、ゲートへ向かう通路の壁にも、クウタンはいる。

 

いつも感じていた。

だれかが励ましてくれていること。

これから始まる新しい出会いへ向かうわたしたちに、エールを送ってくれていること。

 

なのにいつも素通りするだけで、その声がだれのものなのか、確認することはなかった。

 

さきほど思いたって、声の主を調べてみた。

まったく馴染みのない検索ワード、「クウタン」と入力してみる。

 

ゴーグルに赤いマフラーがトレードマーク

 

情報量が、異様に少ない。

 

肩書きは、

 

民営化一周年を記念して誕生した、成田国際空港のマスコット

 

と華やかなものなのに、メディアへの露出がほとんどないのだ。

 

どうやら2005年の誕生当初から、「うなりくん」など他のゆるキャラ人気におされて、スポットライトを浴びることができなかったようだ。

 

表舞台に出るまえに、その影を潜めてしまったクウタン。

でも彼は、自身のホームである成田空港の裏側で、ひっそりと息づいていた。

 

がんばってね!ステキだよ!身だしなみ、OK?

 

だれに気づかれることもない。

だれに褒められることもない。

ただひたすら、成田空港で働く人間のことを思いやって生きてきた。

 

クウタンの鏡を覗き込むとき。

少々おせっかいとも取れるようなメッセージが目に入る。

だが、だれもが少なからず、背中を押されるような気持ちになっているのではないだろうか。

 

さあ。今日もスタッフひとりひとりが世界との架け橋となる。

この場をお借りして、クウタンは成田空港の陰の功労者であることを、世に広めたいと思う次第だ。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると励みになります。


客室乗務員ランキング