ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

ゆるキャラ・クウタン〜成田空港で働く者たちの守護神〜

ゆるキャラ・クウタン〜成田空港で働く者たちの守護神〜

 

みなさんは、ご当地キャラの「クウタン」をご存知だろうか。

 

日本の空の玄関口・成田国際空港の公式イメージキャラクターであるらしい。

「らしい」というのは、わたしも今日、それを知ったからだ。

 

いきなり、お化粧室の写真で失礼する。

 

f:id:ciel114:20190806011847j:image

 

成田空港某所にある、従業員用のそれである。

セキュリティコードを知っている者しか入れない、ちょっと奥まった場所にある。

 

これは、その入り口にある全身鏡。

そこにクウタンはいる。

 

化粧室だけでなく、ゲートへ向かう通路の壁にも、クウタンはいる。

 

いつも感じていた。

だれかが励ましてくれていること。

これから始まる新しい出会いへと向かうわたしたちに、エールを送ってくれていること。

 

なのにいつも素通りするだけで、その声がだれのものなのか、確認することはなかった。

 

さきほど思いたって、声の主を調べてみた。

まったく馴染みのないキーワード、「クウタン」と入力してみる。

 

【クウタン】ゴーグルに赤いマフラーがトレードマーク

 

クウタンは、情報量が異様に少ない。

 

グーグル検索してみると、肩書きは

 

民営化一周年を記念して誕生した、成田国際空港のマスコット

 

と華やかなものなのに、メディアへの露出がほとんどないのだ。

 

どうやら2005年の誕生当初から、「うなりくん」など他のゆるキャラ人気におされて、スポットライトを浴びることができなかったようだ。

 

表舞台に出るまえに、その影を潜めてしまった、かわいそうなクウタン。

 

でも彼は、自身のホームである成田空港の裏側で、ひっそりと息づいていた。

 

身だしなみCheck!

髪型はOK?

服装はOK?

スマイルOK? 

シャキッとOK?

 

がんばってね!今日もステキだよ!

元気に行ってらっしゃい!

 

だれに気づかれることもない。

だれに褒められることもない。

 

ただひたすら、成田空港で働く人間のことを思いやって生きてきた。

 

クウタンの鏡を覗き込むとき。

少々おせっかいとも取れるようなメッセージが目に入る。

 

だが、だれもが少なからず、背中を押されるような気持ちになっているのではないだろうか。

 

さあ。

今日も、スタッフひとりひとりが世界との架け橋となる。

 

この場をお借りして、クウタンは成田空港の陰の功労者であることを、世に広めたいと思う次第である。

 

www.ciel114.com

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると励みになります⇩


客室乗務員ランキング