ミセスCAのオン&オフ日誌

現役外資系CAのブログ。 フライトエピソードの他、宝塚・ジュエリー・コスメ・ワインなどの情報を発信しています。

グーグルサーチコンソール【ブログ読者の皆様との声なき対話】

だれかの役にたつ記事って、どんなのだろう?

 

ブログを始めてから、1年と9ヶ月が経とうとしている。

記事数も200を超え、検索エンジンにも少しずつ引っかかるようになってきた。

キーワードによっては、ウィキペディアのすぐ下という、身の丈にあまる検索結果が出る記事もある。

たとえば、「天は赤い河のほとり ラムセス」でググるとこうなる。

 

f:id:ciel114:20190727150731p:plain

 

しかし「天は赤い河のほとり」という単独のキーワードで調べてみると、3枚目でようやくヒットする次第。

ゆえに、わたしのサイトを訪れてくださるのは、ラムセスとユーリが主役のサイドストーリーが読みたい天河ファンだと推測される。

 

Google Search Console

 

グーグルサーチコンソールとは、グーグル検索結果でのサイトの掲載順位や、どんなワードで検索されているのかが分かるサービスある。

グーグルアナリティクスと並んで、ウェブサイト運営者にとっては大切なツールであるが、わたしのようなへっぽこ管理人にとっては、まるで猫に小判(猫にすら失礼)

これらをもっと使いこなせば、読者の方々に有益な情報だったり、おもしろいネタをお届けできたりするのだろう。

 

あってもなくてもいい、なんてことのないブログではあるが、曲がりなりにも情報発信している身。

せっかくならば、読んでくださる人のためになるような文章を書きたい。

 

人は、なにか問題に直面したとき、あるいは興味を抱いたとき、ググる。

わたしのブログにたどり着いてくださるユーザーの例をあげると、

「天は赤い河のほとり その後」

「joe and the juice 日本」

「イオ シャンプー 白」

「エルジューダ くせ毛」

「CA 香水」

「ビズー  40代」

などのキーワードで検索されていることが多い。

少女漫画に宝塚歌劇、デンマークのカフェ、ヘアケア製品にクセ毛対策、フレグランス、そしてジュエリーあたりが、人気の記事だということか。

ごくわずかであるが、

「関西弁 助詞」

「大阪 おかん あるある」

なども需要があるようなので、そのへんも手を抜かずに書きつづけていこうと思う。

 

人の【知りたい】を【知る】ツール、グーグルサーチコンソール。

せっかくの素晴らしい機能を、ちゃんと勉強して使いこなしていきたい。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると励みになります。

 


客室乗務員ランキング