ミセスCAのオン&オフ日誌

現役外資系客室乗務員Vikiの情報ブログ

グーグルサーチコンソール【ブログ読者の皆様との声なき対話】

グーグルサーチコンソール【ブログ読者の皆様との声なき対話】

 

ブログをはじめてから、1年と9ヶ月が経とうとしている。

 

記事数も200を超え、検索エンジンにも少しずつ引っかかるようになってきた。

キーワードによっては、かの権威サイト・ウィキペディアの次という、身の丈にあまる検索結果が出る記事もある。

 

たとえば、「天は赤い河のほとり ラムセス」という複合キーワードでググるとこうなる。

 

f:id:ciel114:20190727150731p:plain

 

ところが「天は赤い河のほとり」という単独のキーワードで調べると、3ページ目でようやくヒットする次第。

 

ゆえに、わたしのサイトを訪れてくださるのは、「ラムセスとユーリが主役のサイドストーリーが読みたい天河ファン」だと推測される(たぶん)

 

📕  当ブログでいちばん読まれている記事のひとつ

「もし、ユーリがラムセスと結ばれていたら」はこちらから

www.ciel114.com

 

グーグルサーチコンソールとは

 

グーグルサーチコンソールとは、グーグル検索結果でのサイトの掲載順位や、どんなキーワードで検索されているのかが分かるサービスある。

 

グーグルアナリティクスと並んで、ウェブサイト運営者にとっては大切なツールであるが、わたしのようなへっぽこ管理人にとっては、まるで猫に小判(猫にすら失礼)

 

これらをもっと使いこなせれば、読者の方々に有益な情報だったり、さらにおもしろいネタをお届けできたりするのだろう。

 

あってもなくてもいい、なんてことのないブログではあるが、曲がりなりにも情報発信している身。

 

せっかくならば、読んでくださるひとのためになるような文章を書きたい。

 

わたしのブログが検索される複合キーワードの例

 

人は、おもに以下のような理由で検索エンジンを利用する。

 

悩み事があるとき

問題に直面したとき

なにかに興味を抱いたとき

調べものをするとき

 

わたしのブログにたどり着いてくださるユーザーの例をあげると、

 

「天は赤い河のほとり その後」

「joe and the juice 日本」

「イオ シャンプー 白」

「エルジューダ くせ毛」

「CA 香水」

「客室乗務員 人気 コスメ」

「ビズー  40代」

「ワイン 赤 オススメ」

 

などのキーワードで検索されていることが多い。

 

少女漫画、デンマークのカフェ、クセ毛対策、キャビンアテンダント愛用グッズ、アラフォー向けジュエリー、おすすめワインあたりが、人気の記事だということか。

 

また、ごくわずかではあるが、

 

「関西弁 助詞」

「大阪 おかん あるある」

「すち子 飴」

 

などにも需要があるようなので、そのへんも手を抜かずに書きつづけていこうと思う。

(でも、どんな方が調べているんだろう😂)

 

人の「知りたい」を「知る」ツール。

Google search console.

 

ブロガーにとって、これほどためになるシステムはない。

 

検索意図を読みとるのは難しいけれど、本当に素晴らしい機能なので、今後しっかり勉強していきたいと思う。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

みなさまの応援クリックが励みになります⇩


客室乗務員ランキング