ミセスCAのオン&オフ日誌

現役外資系客室乗務員Vikiの情報ブログ

ツイッターその後【ヅカ友の作り方】

ツイッターその後【ヅカ友の作り方】

 

f:id:ciel114:20180707162302j:plain

 

おなじ趣味の人たちが、それぞれに好きなことをつぶやいて。

おなじ話題を共有しながら、和気あいあいと交流している。

すごい世界があったもんだ。

 

わたしはもともと機械オンチで、かつてはラインすらビビっていたレベル。

フェイスブックだって、友だちから半強制的に始めさせられたようなものだ。

(飲みに行った日に、2人がかりでアカウント開設させられた😂)

 

そんなわたしが、インスタそしてツイッターと、どんどんSNSの海に漕ぎ出すことになったのも、だれかとつながることへの喜びを見出したから。

新しい世界を教えてくれた友だちには、感謝してもしきれない。

 

なかでも、いちばん使いこなせないと思っていたツイッター。

地味につぶやけど、だれの目にもとまらず、薄っぺらい地層を成していた。

 

ワイン、グルメ、コスメ、美容、ジュエリー、ペット、英語、ファッション、そして宝塚。

好きなものはい〜っぱいあるけれど、どうやって友だちを増やしていくのかがわからない。

フォロー、フォロワー、リプライ、リツイート?

…何それ??

 

そこで、なにげなく検索窓に「タカラヅカ」というキーワードを打ち込んでみた。

するとそこには、見たこともない世界が広がっていた!

 

ご贔屓のタカラジェンヌに対する、あふれんばかりの愛、愛、愛♡

それは叫びであったり、声にならないため息であったり(笑)

 

つぎつぎに更新される公演情報やニュースを共有し、ときめきを分かち合う。

まるで、見たことのない宝箱をのぞくようだ。

 

なんてったってすごいのが、楽屋入り出待ちのお写真や動画をアップしてくださるかたたちがいること。

こればっかりは、Amazonでも楽天でも買えないですからね。

 

Twitterのやり方・特徴

 

すてきな投稿に「いいね」をする。

ときには、思いきってコメントをしたりもする。

 

見ず知らずの人であっても、おもしろい発言をされているとフォローしてみる。

ここが、フェイスブックとは違うところだ。

 

フェイスブックは基本、面識のあるもの同士でやり取りをする。

そのため、節度とか理性といった、いわばフィルターを介在するのが常だ。

 

しかしツイッターやインスタは匿名でもOKだし、より趣味嗜好の部分でつながるため、ふつうのコミュニティではフタをしている部分を、ありのままにさらけ出すことができる。

 

流れてくるつぶやきに耳を傾けながら、わたし自身は

 

「宙組」「真風涼帆」「天は赤い河のほとり」

 

というキーワードに特化して、もくもくとツイートをつづけた。

 

するとしだいに同じ病気、もとい趣味のひとたちが集まってきて、激しく共感しあえる環境ができてきた。

 

好きなことがあるって、それだけで幸せ。

そして、その気持ちをわかってもらえる場所があるって、もっと幸せ。

 

ツイッターだけでなくインスタでも、少しずつではあるがヅカ友さんを増やしている。

 

いつも刺激をいただくみなさんに、「そうそう!」とシンパシーを感じてもらえる発信ができるよう、つねにアンテナを張っていたいと思います。

 

フォローお気軽に😆

Viki (@takarazuka_ciel) | Twitter

 

 

人気ブログランキングに参加中です。

応援クリックをいただけると、励みになります。

 


人気ブログランキング