ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

宝塚ファンにも そうでない人にも!ぜったいに読んでほしい傑作漫画【篠原千絵氏原作/天は赤い河のほとり】

宝塚ファンにも そうでない人にも!ぜったいに読んでほしい傑作漫画【篠原千絵氏原作/天は赤い河のほとり】

 

f:id:ciel114:20180625235619j:plain

 

 

ここのところ、古代ヒッタイト帝国に入りびたりだ。

 

宝塚歌劇 宙組公演「天は赤い河のほとり」を観劇してからというもの。

その主題歌が、アタマから離れない。

 

2度目の観劇後には、まんまとカスタマイズCDを買ってしまった。

3曲しか入っていないのに、エンドレスでリピート。

 

聴くたびに、舞台の感動がよみがえる。

わきたつ心は古代オリエントに飛び、物語のなかに何度もいざなわれる。 

 

思えば、もうこのあたりから病に冒されていたのだろう。 

お芝居に魅せられて、原作を読みたくなったと以前に記した。

 

いても立ってもいられず、マンガ喫茶デビューしたことも明かした。

結局、全巻セット購入を決意し、楽天カードに申込をしたところで話は終わっている。 

 

www.ciel114.com

 

今回は、この一連の行動が、どのような着地点をもって現在に至るかについて語る。

 

あの後、1週間程度でクレジットカードが届いた。

さっそくオンラインで楽天市場の本屋へ行き、「天河」文庫版全16巻をポチリ。

 

 

翌々日には、手元にやってきた。

早〜い!

 

とてもキレイに梱包してある。

透明なブックカバーもついていて、親切この上ない。

 

はやる気持ちでページをめくる。 

 

「こ…これは…」

 

なにかに取り憑かれたかのように、心がざわつく。

この気持ち、たしか以前にも味わったことがある… 

 

「そうだ!」

 

「ベルサイユのばら」の原作を、はじめて読んだときの衝撃に似ているのだ。  

 

赤い糸ならぬ、赤い河に導かれた運命。 

 

驚きととまどいが、さざなみのように交互に押し寄せてくる。

 

もう、あれほど心焦がされる名作には出会えないと思っていた。 

でも神はわたしに、ふたたび甘く切ない悦びを与えてくださった。

 

こんなに素晴らしい作品を知らずに死ななくて、本当に良かった。

 

マンガ喫茶などでお茶を濁そうとした、あの日の自分が憎い。 

これは永久保存版として、死ぬまで手元に置いておく。

 

 

わたしが宝塚ファンになったきっかけ【ベルサイユのばら】

 

わたしがはじめて「ベルばら」を読んだのは、オスカルさまの享年と同じ。

(オスカルは、33歳のときにフランス革命で命を落とす) 

 

子どものころ、コミックも出版されていたし、アニメも放映されていた。

宝塚歌劇では今なお「宝」と呼ばれ、上演されつづけている演目。

それなのに、まったく興味を示さないまま大人になってしまった。

 

ところが、結婚し主婦となり。

生協パルシステムのカタログで、愛蔵版を見かけたのが引き金となった。

(なにかとわたしの運命のカギを握る生協さん) 

 

日本を代表する少女漫画を知らないのは恥だと、大人買いしてステイ先に持ちこんだ。

長編だし、ちびりちびりやろうと思ったのがまちがいだった。

 

おもしろすぎて、我を忘れる感覚。

まるで落雷にでもあったみたいな、痺れるような喜びに満たされる。

 

この作品を侮っていた、あの日の自分を憎む。

 

先を先をと渇望し、最後のページまで渇きが癒されない自分がこわかった。

戦闘でアンドレが亡くなるシーンでは、オスカルとともに、わたしも死んだ…

(つぎの日ちゃんとフライトしたけど) 

 

ヨーロッパの空の下。

ホテルの部屋でひとり、おいおいと声をあげて泣いた。

 

こちらは「天河」とアプローチが逆で、そこから宝塚に入れあげることになる。

 

ひとりのヅカヲタが、産声をあげた瞬間であった。

 

 

【天は赤い河のほとり】をオススメする理由

 

さて、話を「天河」に戻そう。

この作品は、とにかく忙しい。

 

物語の伏線がとても緻密で

「こことここが繋がってたんだ!」

などと、胸のすく思いをしたかと思えば

 

「えっ!そうなっちゃうの!」

という、まさかの展開が待っている。

 

テニスでいうと、まさに「振り回し」練習。

わたしは、あっちこっち振り回されてヘトヘトになりながらも、恍惚とした疲労感に包まれていた。 

 

完読したいまも、うしさんのように感動を反すうして余韻に浸っている。

ワインと同じで、良質なエンターテイメントはアフターが長いのだ。

 

歴史とアクションとロマンスが織りなす、二次元最高のリアリティ。 

 

宝塚ファンのかたなら、いますぐにでも読んでほしい。

宝塚ファンでないかたにも、心の底からおすすめしたい傑作だ。

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


客室乗務員ランキング