ミセスCAのオン&オフ日誌

🛫 空、タカラヅカ、英語、ときどきジュエリー 💍

梅雨どきクセ毛の救世主 洗い流さないトリートメント【ミルボン エルジューダ エマルジョン】口コミ評価

梅雨どきクセ毛の救世主 洗い流さないトリートメント【ミルボン  エルジューダ エマルジョン】口コミ評価

 

こちらの記事では、長年クセ毛に悩んできたわたしが、どうやって扱いやすい髪に近づけているかについてお話ししています。

 

 

 

f:id:ciel114:20180623134946j:plain

 

 

うねるパサパサくせ毛との、終わりなき戦い

 

祭りが終わった。

半期に一度の「クセ毛祭り」が。  

 

いや。

 

クセ毛を祝う祭りではないから、クセ毛「撲滅」祭りとでも言うべきか。

←どっちでもいいって?(笑)

 

太い、剛毛、毛量多い、強い癖毛、おまけに白髪。

冗談抜きで、悩みしかない。

 

www.ciel114.com

 

女としては、かなりハンデのある髪質に生まれついてしまった。 

 

「髪は女の命」なんてフレーズがあったけど、本当にそうだと思う。 

わたしの髪は悲しいかな、ずいぶんと命取りだから。

 

顔をかこむ、額縁のような役割をする髪。

どれだけ絵が美しくたって、額縁が偽物じゃ、だいなしなのと同じ。

 

逆に、どんなに平凡な絵画でも、りっぱな額縁に入れてやると、それなりの絵に見えてくる。

 

 

だから(だから⁉️)

 

わたしは年に二回、縮毛矯正とデジタルパーマの二刀流で戦う。

 

これが「クセ毛撲滅祭り」の、具体的な内容である。

 

根元は縮毛矯正。

毛先はデジタルパーマ。

 

かけた瞬間は、完全に自分の毛ではなくなる。

わたしはこれを「地毛サイボーグ化」と呼んでいる。 

 

しかし、このベストな状態は、半年とつづかない。

 

なぜって?

わたしは生きているからだ。 

 

生きているかぎり、髪の毛は伸びてくる。

出てくるクセ毛の応酬に、また立ち向かう。

 

はっきし言って、終わらない戦いだ。 

 

では、なぜ戦う?

答えは明白だ。

 

ーきれいでいたいからー

 

この気持ちを失ったら、試合終了だと思う。

 

命あるかぎり、わたしはクセ毛軍と戦うつもりだ。

 

 

ボリュームくせ毛対策(自分のクセから逃れられるのか)

 

f:id:ciel114:20210129022252j:plain


縮毛矯正もデジタルパーマも、どちらも長い時間がかかる。

 

カット、カラーリング、シャンプー、ブローもあわせたら。

最低でも5時間は、美容院のイスに座っていなければならない。

 

5時間もあれば、飛行機で香港まで行けてしまう。

 

グアムやサイパンならば、とっくにホテルについている時間だ。

もっと言うと、すでにプールで遊んでいるかもしれない。

 

(イメージ)

 

なのにわたしは!

 

モーツァルトのような頭で、5時間ほど、内なる自分と対話する。

 

自分の影から逃れるために(ミュージカル『モーツァルト』より)

←パーマのロッドが、音楽家のカツラっぽいだけ(笑)

 

今回も、担当の美容師MちゃんとTくんが、みごとな「クセ毛隠蔽工作」をしてくれた。

生まれつき、軽やかな髪を持った女のように。  

 

そして、仕上げにつけてもらったスタイリング剤に惚れた‼️

 

しっとりと潤って、毛先が自然と内側に入ってくるかんじ。

 

そうそう、これこれ。

こういうのを待ってたの。

 

自分の影(くせ毛)から、逃れる魔法を。

 

 

梅雨でもクセ毛がまとまる理由【ミルボン ディーセス エルジューダ グレイスオン エマルジョン】

 

実店舗だけでなく、オンラインサイトでも人気の高い洗い流さないトリートメント、MILBON ディーセス エルジューダ グレイスオン エマルジョン

 

 

 

一瞬言葉を失うくらい、優しく癒される香り。

やわらかで、まるで赤ちゃんみたいな匂いだ。

 

テクスチャーは、ミルキーでシルキー。

 

傷んだ髪にもスッとなじんで、ミルミルまとまる。

 

 

洗い流さないトリートメント比較【ミルボンエルジューダとイオセラム】どっちがいい?

 

口コミで大評判のサロン品質ヘアケアライン、LebeL IAU(ルベル イオ)

 

www.ciel114.com

 

シャンプー・トリートメント・マスク・オイル。

 

髪も地肌もトータルケアできるアイテムが揃う、ルベルの大人気シリーズだ。

 

白・赤・オレンジ・黄色・紫・ピンク・グリーン。

髪質やお悩み別に、効能の種類が分かれている。

 

わたしはもちろん、くせ毛に効果がある白。

 

白のイオ(=イオ セラム)に出会ってからこのかた、切らしたことがないほどのヘビーユーザーである。

 

 

 

わたしが敬虔なイオセラム信者であることを熟知している美容師さんたち。

 

そんな彼らがあえて、ミルボンとイオのヘアオイルを比較して言ったのがこちら⇩

 

アクアコラーゲンが髪の水分量を整えてくれるから

梅雨時にはルベルイオセラムのオイルより

ミルボンエルジューダエマルジョンがおすすめ

 

なるほど、梅雨には梅雨の保湿剤❗️

(そんなこととは、つゆ知らず…)

 

イオセラムはいったんお休みして、梅雨の間はミルボンを使おう。

 

 

 広がるくせ毛を抑えて、梅雨のシーズンをゴキゲンで過ごそう

 

ミルボン エルジューダ エマルジョンを、実際に買って使ってみた。

 

購入して良かった点は、以下のとおり。

 

🧴べとつかないのに、しっかりとした保湿力

🧴雨の日でもボワッと膨らむことなく、毛先までしなやかにまとまる

🧴少量でよくなじむので、コスパが良い

🧴髪の水分バランスを整えてくれるから、梅雨の期間も快適

🧴ガンコなクセ毛を手なずけるのにもってこい!

 

四季がある、ここ日本では。

季節ごとに髪のお手入れ方法を変えてしかるべき。

 

乾燥。湿気。紫外線…

敵は姿を変えて、あなたの髪を狙っている。

 

効能別にヘアケア製品を使いわけて、美髪を手に入れようではないか!

 

それにしても…

 

いったいわたしは、髪のためにいくらお金をかけているのだろうか。

 

髪は漢字で「長ーーーい友」と書くように、一生つき合っていかねばならないもの。  

 

数ヶ月もすれば、また魔物のようなうねりに支配されるだろう。 

 

だが、時代は進歩した。

 

スタイリストさんの技術と知識。

そして優秀なヘアケア剤の力を結集すれば、かならずやつら(クセ毛)を迎え撃てる。 

 

新しい秘密兵器・ミルボンエルジューダエマルジョンも手に入れたことだし。

 

つぎの祭りの日まで。

 

あと半年は、安泰に過ごせそうだ。 

 

 

 

www.ciel114.com

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


日々の出来事ランキング