ミセスCAのオン&オフ日誌

現役主婦CAが人生という旅の中で感じた諸々を綴ります。 愛する故郷大阪・東京と世界を繋ぐ架け橋となるのが夢。

宝塚歌劇 宙組公演 天は赤い河のほとり 感想

2018年 宝塚歌劇 宙組公演【天は赤い河のほとり】

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演目を冠したタイトルをつけておきながら、その内容についてはいっさい触れなかった前記事。

検索エンジンから感想を目当てにいらした方々には、「ナンジャコリャー!」とちゃぶ台をひっくり返させてしまったかと思うので、今回はちゃんと作品に関連した記事を書くことにする。

まだ舞台をご覧になっていない方には、ネタバレを含むやもしれぬので、ご注意いただきたい←カイル風に読んでね(≧∇≦)💕


【天は赤い河のほとり】感想


現代から古代オリエントにタイムスリップした、女子高生ユーリ。
次期ヒッタイト国王との呼び声高い皇太子カイルと出会い、その生き方を変えていく。

歴女の魂をくすぐる時代設定。
息もつかせぬストーリー展開。
華やかなコスチューム。

これだけですでにごはん三杯イケてしまう感じだが、宝塚歌劇の醍醐味ともいうべきトップコンビが…


良かったー♡♡♡


真風涼帆


主演男役の真風涼帆氏は、これがお披露目とは思えないスケールの大きさで客席を魅了した。

これまでにもフランス国王ルイ14世や、オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフなど、なにかと国を背負う立場の役が多かった彼(彼女)
このたびの皇子っぷりも、一朝一夕に完成したものではないと納得させるに十分な余裕を見せていた。

なにより真風氏自身が、生まれながら頂点に立つ種類の人間であるため、ノブレス・オブリージュを「演じる」必要のないことが、王者の風格が滲み出る最大の要因だと考えられる。

特筆すべきは、ほんものの男を思わせる色気。
わたしは性別不詳の色っぽさよりも、完全に「漢(おとこ)」のダンディズムを持つ男役が好み。
彼(彼女)の、作り物でないダンディズムには、自然と惹きつけられるものがある。


星風まどか


対する相手役の星風まどか嬢は、漫画の世界から飛び出してきたような可憐さ。
わたしは原作を読んでいないが、原作を容易に想像できるキャラの立ちかた。

原作をオトナ買いしたくなったのも、彼女の演じるユーリが魅力的だったからだ。
戦で民衆を率いるなど、宝塚の娘役らしからぬ場面も、みずみずしい演技で空気を大きく動かした。


少女漫画にみるヒロインのモテっぷり


王道といわれる少女漫画の主人公は、モテる。
ヒーローにも、ヒール(敵役)にも、モテる。
ユーリも例にもれず、カイルだけでなくエジプトの将軍ラムセスからも求愛を受ける。

この漫画と似ている【王家の紋章】のキャロルなど、連れ去られる先々でMMK(モテてモテて困る)だし、【ベルサイユのばら】のオスカルも、【キャンディ・キャンディ】のキャンディも、登場する男子全員のハートを奪っちゃうくらいの勢いで、モテてモテてモテまくる。

星風まどかは容姿も声も愛くるしくて、非常に説得力のあるキャスティングだったと思う。


【キャンディ・キャンディ】上演希望


そういえば【ベルばら】は宝塚でなんども上演されているけれど、【キャンディ・キャンディ】はまだ上演されたことがない。

アンソニー、テリィ、ステアにアーチー。
そして悪役ニールにまで愛されてしまうキャンディ。
宝塚にぴったりのお話だと思うのだが、どうだろう。

子どものころ大好きだった作品なので、ぜひ観てみたいな。
もちろん、この宙組で!


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