劇団四季ミュージカル「アラジン」感想②〈阿久津陽一郎さんのジーニーと宝塚での妄想配役〉
劇団四季ミュージカル「アラジン」人気キャラクター・ジーニー役の阿久津陽一郎さん
とにかく、すごい。
圧倒、圧巻。
劇団四季ミュージカル「アラジン」で魔法使いのジーニーを演じる阿久津陽一郎さん。
タカラヅカ一辺倒なわたしは、観劇当日までお名前を存じ上げなかった。
だが冒頭から物語の世界アグラバーに、そう、ぐいぐい連れて行かれるのですよ。
ここだけの話。
この公演のタイトルは「アラジン」ではなく「ジーニー」じゃないかと思ったくらい。
もちろん、アラジン役の小林唯さんも、ジャスミン役の平田愛咲さんも、本当にすばらしい。
お二人ともに、声も姿も芝居もダンスも、それはもう、うっとりするほど魅力的。
だけど、阿久津ジーニーの存在感といったら!
絶妙な間の取り方、場面を支配するパワー。
面白いのに、時折しんみりともさせられる。
魔神なのに、生きた人間味にあふれていて。
わたしも友人も、一瞬にして虜になってしまった。
この作品は、魔法が使えるジーニーがキーパーソンであるという特性上、彼の動きに焦点が当たるように作られている。
この役が上手くなかったら、すべてが台無しになるという印象を受けた。
ある意味、主役より重責のある役どころって、あまりないような気がする…
ミュージカル「アラジン」が宝塚で上演されるとしたら、ジーニー役は誰がいい?
この感動をTwitter上でシェアしたところ。
あるフォロワーさんと「宝塚でアラジンをやるとしたらジーニーは誰?」という話題になった。
宝塚には、才能の宝庫であるスペシャリスト集団「専科」という組がある。
それこそ宝の山からランプを持ってくるように、専科さんにお出ましいただくのが常だ。
だが、あえて二番手スターさんが演じるとしたら。
わたしたちは「宙組の芹香斗亜さんで見てみたい!」と、秒で一致した。
その理由は、芹香さんはアドリブがとても上手だから。
観客をのせて、のせて、笑いを扇動する力を持っている。
「オーシャンズ11」のラスティ・ライアン。
「アナスタシア」のグレブ・ヴァガノフ。
「デリシュー」のマリー・アントワネット。
どのお役のアドリブシーンでも、キキちゃん(芹香さんの愛称)の一挙一動に注目が集まった。
そんな彼女がジーニーの役をやったら、さぞかし面白いに違いない。
劇団四季や宝塚に限らず、こうして配役を勝手に想像(妄想)するのは楽しい。
舞台の外でもなお、ファンの心を動かしてやまない俳優さんたちはすごい。
その存在が、365日、夢を与え続けてくれるのだから。
名作というのは、良質のワインのようなものだ。
色、香り、粘性、すべての要素が複雑に作用しあって、極上の味わいを生み出す。
名作であればあるほど、アフター(余韻)が長い。
ミュージカル「アラジン」は、紛れもなく見る銘醸ワインである。
(酔っ払ってません😆)
次回は、ランプの精の「三つの願い」について書きたいと思う。
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