ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

息子が舞台【ミュージカル】に興味を持った理由

息子が舞台【ミュージカル】に興味を持った理由

 

f:id:ciel114:20200119135208j:plain


次回公演を2020年3月に控えた息子の周辺が、ふたたび騒がしくなってきた。

昼夜を問わず、大声でうたったり、セリフの練習をしたり。

 

聞かされているこちらまで、耳が忙しい。

それは突如としてはじまるので、だれか来たのか電話でしゃべっているのか、錯覚を起こしてしまうほどだ。

 

去年までサッカーひとすじだった彼が、ここまで変貌するとは。

わたしを含めて、だれも想像しなかったことだ。

 

こんどの舞台は、いろんな意味でデビュー作とはケタ違いのスケールらしい。

なんとミュージカル「エリザベート」や「モーツァルト!」に出演されている現役の人気俳優さんが総監督をつとめられているそうだ。

 

前回はノルマを達成できるかどうか心配したが、今回のチケットは飛ぶように売れているという。

はやく申し込まないと、家族であるわたしですら取れない可能性があるというのだ。

まだフライトのスケジュールもわからないが、取り急ぎ行けそうなところで押さえておくことにした。

 

最大の影響力【タカラヅカ】

 

息子が芸能活動に傾倒するなど想像もしなかったと言った。

だが、よくよく考えてみると、その片鱗はあったかもしれない。

 

5歳のころから「タカラヅカスカイステージ」を視聴。

(受動喫煙ならぬ、受動視聴)

 

宝塚歌劇や劇団四季など、生の舞台にも可能なかぎり一緒に連れて行った。

前述の「エリザベート」と「モーツァルト!」は、両方とも複数回、劇場で観ている。

 

水夏希さん主演、2007年の雪組公演「エリザベート」では、みずから出待ちをしたいと言いだし、楽屋口で根気よく待った。

このとき、若干7歳。

 

ルイジ・ルキーニ役の音月桂さんが出てこられたとき、息子は叫んだ。

「ルキーニ!」

小さな男の子の声を聞いた音月さんは、驚いたようすで声の主を探した。

そして息子の姿を認めると、こぼれんばかりの笑顔を向けてくださった。

うす汚れたテロリストではなく、音月さん本来の神々しいお姿を、わたしはいまも忘れない。

 

さらに小さかった2005年のこと。

これまた雪組公演「霧のミラノ」と同時上演のショー「ワンダーランド」

 

2階席であったにもかかわらず、奇跡が起きた。

小さい男の子は、それだけで目立つのだろう。

当時2番手スターだった水夏希さんが、こちらに向かって大きく投げキッスをしてくださったのだ!

 

「ヒイィィッ!」

わたしたち周辺の座席から、へんな声が上がるほどの破壊力だった。

(投げキスの)流れ玉に当たったご婦人たちから、終演後に「ぼうや、ありがとね〜♡」とお礼を言われた思い出がある。

 

いちばんびっくりしたのは、2008年に上演された月組の「ME AND MY GIRL」

まだ中堅どころであった明日海りおさんが、ジャッキーという娘役をされていたとき。

通路側に座っていたわたしと息子は、ランベスウォークの客席降りで、みりおさんが真横に来られるというシチュエーションに遭遇したのだ。

 

かわいらしいピンク色のお衣装に、金色の巻き毛。

透き通るような白い肌とスラリとしたプロポーションは、見るものを釘づけにした。

 

美しいの権化みたいな、みりおさんの女装(?)

まぶしくて直視できやしない。

ただ、息子にハイタッチしてくれたことだけは覚えている。

それはもはや、美の暴力でしかなかった。

 

去りぎわには、茶目っ気たっぷりのウィンクを飛ばして舞台上へと戻っていかれた。

あとに残ったのは、まるで光の屑が舞うような、夢のごとき残像だった。

 

越乃リュウさん演ずる執事のヘザーセットがお屋敷の扉を閉めるまで、なにが起きたのか理解できないくらいの衝撃を受けた。

 

こうして考えてみると。

息子がミュージカルに興味を持つきっかけは、たくさんあったということだ。

 

今日もまた、元気にお稽古に出かけて行った。

いままで自分が与えてもらった感動を、こんどは他のだれかに与えることができるような。

そんな舞台人に成長してほしいと願う。

 

🎼息子の初舞台観劇の感想はこちら⇩

www.ciel114.com

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります。


客室乗務員ランキング