ミセスCAのオン&オフ日誌

ヨーロッパ系航空会社で働くVikiのブログ。コロナで日本便運休中のためオフですが、ふたたび飛び立てる日を夢みています。

継続は力なり

継続は力なり

 

知らず知らずのうちに。

ものごとに対するハードルを上げていることって、ありませんか?

 

毎朝、英語の勉強をする。

毎晩、ランニングをする。

1日に50回、スクワットをする。

かならず夜12時までには寝る。

ぜったい○キロ痩せる。

 

自分で決めたことなのに、なかなか続けられない。

上記はすべて私が、自分に課しながら遂行できなかったミッションである。

 

これでも一応、数日間は続くのだ。

だがその数日が経つと、「今日はいっか」というアイツの声が聞こえてくる。

そのアイツこそ、ほかならぬ「弱いほうの自分」なのだが。

 

そして1日、2日と間があくにつれて、最初の意志が薄らいでくる。

習慣化するには、はじめに掲げるハードルが、高すぎるのかもしれない。

理想の未来を切望するあまり、無茶な目標設定をしたり、完璧を期そうとするから挫折する。

 

わたしはもともとストイックな方ではないが、コツコツと長く続けるタイプなのかもしれない。

だからハードルをグッと下げて、ストレスなく継続できる方法を考えるとしよう。

 

ブログもしかりで「もっと内容を練ってから投稿しよう」なんて思っていると、あっという間に数週間が過ぎてしまう。

 

できるときに、できるかたちで。

 

無理をしていると、続くものも続かない。

たいせつなのは、目標に対する炎を消さないこと。

小さくても、弱くてもいいから、火を灯し続けることを忘れないように。

 

いつの日か、大きな花火とならんことを夢みて。

望みを叶えるための努力を怠らないわたしでいたい。

 

f:id:ciel114:20200916200615j:image

 

【追記】

写真は、今年花火を見ることができなかったシエルちゃん。

気分だけでもと、浴衣を着せて記念撮影しました(イヤそう)

来年は、キレイな花火が見れるといいな。

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⬇️


客室乗務員ランキング