パーソナルカラー診断には、こんなにメリットがあります!【本当に似合う服に出会える魔法のルール】

パーソナルカラー診断には、こんなにメリットがあります!【本当に似合う服に出会える魔法のルール】

 

 

 

パーソナルカラーの定義

 

パーソナルカラーとは、色によって自分を

客観的に分析してイメージアップする方法

 

パーソナルカラーは基本的に、肌の色・目の色・髪色などで決まる。 

 

 

ベースの分類

 

診断結果は、スプリング・サマー・オータム・ウィンターという、4つの季節に分かれる。

 

スプリング、オータム ⇨ イエローベース

サマー、ウィンター ⇨ ブルーベース

 

(略して、イエベ・ブルベと呼ばれる)

 

 

パーソナルカラー診断とは

 

「似合う色を見てくれるのね。わたし、ピンクは可愛すぎて似合わないの」などと、決めてかかっているひとは多いと思う。 

 

でも、その考えかたは非常にもったいない‼️

 

ピンクといっても、ピンクベージュ・ベビーピンク・コーラルピンク・サーモンピンク・ショッキングピンク…と、バリエーションは広い。

 

そのなかから、あなたに似合うトーンのピンクを選びだしてくれるのが、パーソナルカラー診断なのである。

 

 

 

パーソナルカラーのプロ診断を受けてみた

 

かねてよりパーソナルカラーに興味があったわたし。

ファッションやコスメ、宝石などを選ぶとき、似合う色というのはとても重要だからだ。

 

息子のサッカー部時代のママ友・K子ちゃんが、パーソナルカラー診断士の資格を持っているので、いつかガッツリ見てもらいたいと思っていた。

 

この春、いよいよ念願叶って、プライベートレッスンを受けることができた。 

 K子ちゃんは、東京都内のご自宅の一部を仕事場にして、口コミで予約を受け付けている。

 

 

パーソナルカラーアナリスト・K子先生のサロン

 

f:id:ciel114:20190718150330j:plain

 

種類別に写真やチャートが置いてあって、すごくわかりやすい!

わたしにいちばん似合う色も、ズバリ言い当ててくれました✨

 

 

ファーストシーズンの分類方法とわたしの診断結果

 

ていねいなカウンセリングと、色に関する講義のあと、実際にドレープ(布)を当てていく。

 

顔に近い肩のあたりに掛けられた、春夏秋冬すべての色見本を、つぎつぎにめくっていく。

顔映りが良い色と悪い色の違いが、自然光の下ではっきりとわかる。

 

すっぴんの肌色にしっくりとなじむ、比較的クールな色味。  

わたしの診断結果は「ブルベ夏」だった。

 

ビズー公式サイト ⇨ パーソナルカラー別 似合うジュエリー

 

ただし「ウィンター」のなかにも似合う色があるので考慮したほうがいいとのこと(これをセカンドシーズンと言うらしい)

 

 

パーソナルカラーは変わる?

 

若かりしころ、京都のスチュワーデススクールで、パーソナルカラー診断を受けたことがある。

 

講師の先生に「あなたはサマーね」と言われてから、自分は夏色の女だと思って生きてきた。

(早見優さんのヒット曲『夏色のナンシー』を思い出したあなたは昭和)

 

でも『年を重ねて、あのころとはイメージが変わったかもしれない』なーんて思っていたら。 

 

なんのことはない、結果は同じ。

シーズンのタイプが、年齢で変わるということはなさそうだ。

 

春かな?Yes!夏じゃない?Yes!秋かな?Yes!冬じゃない

時が経っても〜♪答えは同じ〜♪

(この文に節をつけて歌えたあなたは昭和)

 

パーソナルカラー診断というのは、いちど受けてしまえば、のちのちずーっと役に立つという特徴がある。

 

 

パーソナルカラー診断料について

 

一回の診断にかかる料金の相場は、平均で8000円〜15000円と、安い値段ではない。

 

だが、自分のイメージアップに「生涯」貢献する知識に支払われる対価としては、決して高くないと思う。

 

それどころかわたしなんて、じゅうぶんすぎるくらい元を取っている。

 

 

パーソナルカラー診断のメリット

 

レッスン終了後に似合う色のチャートがもらえるから、参考にしながらショッピングをする。

しばらくそのチャートを持ち歩いていたわたしを見て、別の友達はギョッとしていたけど(笑)

 

f:id:ciel114:20190719140808j:plain

 

おかげさまで、パーソナルカラー診断後に買った服・バッグ・アイシャドウ・口紅、チーク、ファンデーション、アクセサリー…失敗したものは、何ひとつない。

 

これぞという高価な買い物をするときには、たしかな目で似合うものを選ぶことができる。

 

ユニクロ・GU・ZARA・プラステなど、プチプラの量販店でも、膨大なアイテムのなかから自分にぴったりなものを、簡単に探し出すことができる。

 

 

パーソナルカラー診断を受けて、いちばん効果があったこと

 

なにより良かったのが、コーディネートがビシッと決まること。

 

一貫性のない色味や質感の洋服が並ぶクローゼットは、使い勝手が悪かった。

だがいまは、どんなトップスにどんなボトムスを持ってきてもサマになる。

 

色合わせの妙などというが、規則性さえ覚えてしまえば、思ったほど難しいことではないと分かった。

 

パーソナルカラーはファッションのほかにも、ヘアカラーやメイク、ジュエリーに至るまで、トータルでのイメージアップに役だってくれる。

 

 

パーソナルカラー 自己診断ができる、オススメの書籍

 

パーソナルカラーについて、もっと詳しく知りたい!

でも高いお金を払ってプロに見てもらうのは、ちょっと気が引ける…というかたに。

 

まずは【本当に似合う服に出会える魔法のルール】をご一読されることをオススメします。

 

 

パーソナルカラーおすすめ本【本当に似合う服に出会える魔法のルール】二神弓子

 

f:id:ciel114:20190719134404j:plain

 

 かんたんな見分け方が載っています。

実際にプロに見てもらった結果と同じでした。

 

わたしはこの本で予習をして、K子先生のレッスンに臨みました。

修了後もクローゼット近くに置いて、バイブルのように復習しています。

 

初心者向けのパーソナルカラーに関するテキストのなかでは、いちばんわかりやすくためになる内容だと思います。

 

「わたしはこれが好き」という主観は、もちろん大切。

「わたしはそんなの気にしないし、関係ない」って思っているひともいると思います。

 

だけど、自分をより魅力的に演出できる方法があるとしたら。

客観性に委ねてみるのも、おしゃれを磨く一つの手段だと感じています。

 

自分を美しく見せるための要素は、多ければ多いほどいい。

 

あなたも本当に似合う色を味方につけて、自信とハッピーオーラをまとってみませんか?

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

 応援クリックをいただけると励みになります ⇩


客室乗務員ランキング