ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

星組公演「眩耀(げんよう)の谷」「Ray」観劇レポート

星組公演「眩耀(げんよう)の谷」「Ray」観劇レポート

 

f:id:ciel114:20200903142811j:image

 

 

やっぱり宝塚が好き

 

先日、約半年ぶりに宝塚歌劇を見に行った。

観劇が趣味のわたし。

劇場へ行けないこの6ヶ月間は、無味乾燥の日々だった。

 

スカパーの宝塚歌劇専門チャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」「タカラヅカ・オン・デマンド」のライブ配信など、家にいながらオタク心を満たす術はあった。

だが、生の舞台の感動といったら。

封印していた、さまざまな感覚がよみがえってきた。

 

人は、好きなことをしているときがいちばん幸せなのだ。

コロナのせいで、そんな基本的なことすら忘れかけていた。

 

コロナ禍に舞い降りた名作「眩耀の谷〜舞い降りた新星」「Rayー星の光線ー」

 

f:id:ciel114:20200903144211j:image

 

演目は「眩耀(げんよう)の谷〜舞い降りた新星〜」「Rayー星の光線ー」

トップコンビ・礼真琴さんと舞空瞳さんを中心とした、新生星組のパワーが炸裂する舞台だった。

 

お芝居「眩耀の谷」では非常に細やかな心理描写がなされ、一つ一つの楽曲からも感情の流れがひしひしと伝わってきた。

随所に散りばめられた美しい舞は、見事の一言に尽きる。

ほとばしる躍動感と、雅なたおやかさが絶妙に溶けあった、まさに幻想歌舞録。

 

特筆すべきは、この壮大なる歌舞録のラストを、たった一人で昇華させる役割を担う有沙瞳さん。

まるで彼らの神〝瑠璃瑠”が降りてきたかのごとく。

劇場は一瞬にして、神々しい空気に包まれた。

(わたしは感動のあまり鳥肌がたちました)

 

まだ公演中なので多くは語れないが、紆余曲折した物語が大団円を迎えるさまは圧巻だ。

 

f:id:ciel114:20200903145137j:image

 

ショー作品「Ray」は、観劇された皆さんが仰っていたとおり、体感「10秒」の作品。

はじめて聞いたときは「みんな大げさだなぁ」と思っていたけど、本当にそうだった!

それほどスピード感あふれる展開で、瞬きすることすら許されないような勢いがあった。

 

眩いばかりの光線を放つ星組生粋の御曹司、礼真琴さん。

すっかり星娘となり、発光するような存在感の舞空瞳さん。

男役に求められる全てのものを兼ね備えた愛月ひかるさん。

この光輝くトリデンテに、明るい未来を投影せずにはいられない。

 

気になるタカラジェンヌ【侑蘭粋さん】

 

主要キャストのすばらしさは、言うに及ばず。

わたしが今回とくに注目していたのが、103期の若手娘役・侑蘭粋さんだ。

バウホール公演「龍の宮(たつのみや)物語」で島村家に仕える「お梅さん」を演じられていた、といえばお分かりいただけるだろうか。

主演の瀬央ゆりあさん扮する青年・清彦との、一対一のワンシーン。

まだ下級生でありながら、説得力のある落ち着いた芝居が印象的だった。

 

侑蘭さんを見ていると、生きる力をもらえる。

いつも、体全体で舞台に立てる喜びを表現されているから。

弾けんばかりの笑顔は清らかで、ひたむきな踊りには胸を打たれる。

端っこにいるときも、宝塚を愛する気持ちで満ちあふれているのがわかる。

そんな一生懸命さに心が洗われ、自然に涙が出てくるのである。

 

宝塚に限らず、多くのエンターテインメントの世界においては、完成されたものだけに価値があるわけではないと思う。

未完のもの、今はまだ未熟なものを応援し、行く末を見届ける喜びがある。

それはまるで、わが子や庭に咲く花など、命が育ちゆく過程を愛でる行為にも似ている。

いつか大輪の花を咲かせる日を、いっしょに夢みることができる。

 

また、足りないものや欠けているところに惹かれることだってある。

欠点を魅力に変えてしまう人間こそ、真のスターではないかと思うときさえある。

たくさんの個性がぶつかり合い、凄まじいまでの美しい化学反応が生まれるナマの舞台。

その瞬間に立ち会いたくて、今日も劇場に足を運ぶ。

 

そして終演後はいつも。

わたしは新たな人格に生まれかわって、希望という名の未来に駆け出していく。

宝塚劇場のエントランスは、夢の入り口であると同時に、希望へと漕ぎ出す港でもあるのだ。

 

f:id:ciel114:20200904164230j:image

 

こんなご時世になるとは夢にも思わなかったけれど、どうか千秋楽まで健やかに駆け抜けられますように。

芸術は、どんなワクチンよりも人々の心に効くと信じている。

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります。

 

 


客室乗務員ランキング