「エアー」で行く!go to travel スウェーデン【マルモ】半日ツアー
こんにちは!
本日はみなさまを、スカンジナビアはスウェーデン第三の都市・マルモ旅行へとご案内します。
(カタカナで「マルメ」とも表記されますが、ここでは「マルモ」で統一させていただきます)
時節柄「飛行機」のエアーではなく、「架空」という意味のエアー。
しばしの間、空想の世界に旅立ちましょう。
それではさっそく、マルモ中央駅からスタートしますよ。
Are you ready?
Let's ゴートゥートラベル!
波止場(第三倉庫?)のレストランを探して
同期のM美と、マルモ半日ツアーに出かけた。
まずはクルーに教えてもらった、地元で話題のレストランを目指す。
地図を見たり、人に聞いたり。
ひとしきり歩き回れど、なかなかたどり着けない。
そうこうしているうちに、ランチタイムが終わってしまう〜!
そうして行きついた場所は。
運河沿いにある、謎の倉庫街。
お昼だったから良いものの、これが夜なら
「第三倉庫に8時半」
ってとこだったかも。
果たして、こんなところにレストランがあるのだろうか?
ええいこの際、どんつきまで行ってみよう。
すると、それらしき建物が見えてきた。
あ〜良かった!
なんとか間に合った。
マルモの人気レストラン【Saltimporten canteen】
駆けつけ一杯?
地ビールで乾杯。
スウェーデンてば、ビール瓶までオシャレだなぁ。
なにげない写真が、とっても絵になる。
レストランというよりは、カジュアルなカフェテリアといった趣き。
飾らない、すっきりとした店内。
清潔感あふれる広々とした空間。
驚くべきは、メニューの数が超〜少ないこと!
わたしたちの記憶では、以下二品のチョイスしかなかったような気がする。
Saltimporten Canteenのランチメニュー
たっぷりのお野菜で隠れてるけど、メインはビーフ(だったはず)
なんせ一年以上前の話なので…💧
とにかくボリューム満点の一品です。
こちらのお皿も、お野菜モリモリ。
ベジタリアン向けのメニューとあって、ヘルシー感たっぷり。
オレンジ色のはサーモンに見えますが、ルバーブだと言われたような気が。
ちょっと甘酸っぱい、特徴的な味がします。
❤️ルバーブにご興味のある方は、こちらの記事をご参照ください⇩
シェアしていただいたけど、これが両方とも、めーちゃくちゃ美味しい!
最後まで飽きずに、ペロリと平らげました。
はるばるここまで来た甲斐、アリアリでした。
Saltimporten Canteenのお店の方々
こちらがお店のイケメンスタッフさんたち。
SNSへのお写真掲載許可をいただきました。
みなさん笑顔が素敵で、とってもお茶目。
お兄さんたちが持っている、赤と緑のカニカマ状のスティックが、件のルバーブだと思われます。
そしてこちらがショップカード。
シンプルでかっこいい。
ぜひまた行ってみたいな!
スウェーデン【マルモ】日帰り市内観光
さてお次は、マルモ市内散策と参りましょう!
豚さんが刺さってます(わたしの心にも刺さりました…)
石畳の坂、自転車に、色とりどりの花。
どこを切り取っても、きれいで可愛い街。
こちらはフォルムデザインセンター。
ファッションからインテリアまで、北欧っぽいものがたくさん売られています。
遊び心あふれる、カラフルな靴たち。
そしてこれが市庁舎。
格式ある重厚な建物。
まるで貴族のお城のようですね。
遠くから見た写真。
シャキーンとそびえ立つ、立派な尖塔が目印です。
スウェーデン最古の薬局 Apoteket Lejonet【ライオン薬局】
そして、本日の目玉がこちら!
約四百年の歴史を誇る、アポテケット レイオネット。
アポテケットは薬局、レイオネットはライオンという意味。
すなわち日本語で「ライオン薬局」です🦁
スウェーデン最古の薬局だと言われています。
ファサードをマルモ 、いや、マモルために(失礼)高みから見下ろす金のライオンさんにご注目。
建物の中はこう。
時計台の上にも、受付のレリーフにもライオン。
美しすぎて、ほとんどホテルのレセプションです。
天井にも柱にも、ライオン。
隠れミッキーならぬ、隠れライオンを探せみたいになってきた!
ハリーポッターを彷彿とさせる、レトロなバルコニー。
フクロウさんがバタバタとお薬を運んできてくれそうです。
でも、売っているものはごくごくふつう。
シャンプーや化粧品などの日用品に、常備薬の類。
ほかのドラッグストアと、ほとんど同じ品揃えです。
魔法使いになれる秘密のおくすり…などは、置いていないようです(残念💔)
エアーで行く、GOTOトラベル スウェーデン【マルモ】編。
いかがでしたか?
首都ストックホルムとは、またちょっと違った趣きのある街ですよね。
それでは今回の旅は、このへんで終了したいと思います。
世界を自由に行き来できる日が、一日も早く戻ってくることを祈って。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると励みになります⇩