ミセスCAのオン&オフ日誌

ヨーロッパ系航空会社CAのブログ。フライトエピソードを始め、ワインや宝塚、愛犬などについて書いています。

【ベジタリアンもOK】野菜のお寿司が食べられる懐石料理のお店【山水】

f:id:ciel114:20191211000120j:plain


同期のK枝ちゃんが、先日フライトから帰ってきた。

わたしの友達、アンドレアと一緒に働いたそうだ。

 

彼女は日本に、クロアチア人のお兄さんを連れてきていたという。

ベジタリアンかつ、魚や貝も食べられないお兄さん。

なのに「お寿司が食べたい」と言われて、K枝ちゃんは困ってしまった。

 

野菜のお寿司?

かっぱ巻き、かんぴょう巻き、アボカドロール…?

食べられる種類は、かなり限られているんじゃないか?

 

「わたしはベジタリアンで、海の生き物がダメで、豆腐と卵とワカメは平気」

 

日本語でそう書いてくれと頼まれたK枝ちゃん。

書きながら、「お寿司屋さんダメじゃん!」と思っていたらしいが、水を差すようで言えなかったらしい。

 

世界中で、ベジタリアンやビーガンの割合は、年々増えつづけている気がする。

なのに外国人のあいだで、お寿司の人気は高まるいっぽう。

この矛盾を解消してくれるお店はないのか、わたしはリサーチを開始した。

 

いろんなワードで検索してみるも、なかなか理想的な情報にヒットしない。

しばらくすると、たった一軒だけ、条件にあったお寿司屋さんが見つかった。

 

野菜のお寿司が食べられる懐石料理のお店【山水】

 

sushi-sansui.jp

 

さいたま市は日進駅にある寿司割烹、山水さん。

ホームページの写真を見てみると、なんとまあ立派な、お野菜でできたお寿司の数々!

県内でとれたヘルシーな野菜をふんだんに使った、目にも楽しい野菜すし。

赤パプリカなんて、マグロにそっくり(笑)

 

人気Veganグルメブログ【スマベジ】管理人である、ベジ子さんがくわしくレポートされています。

 

smileveg.com

 

ほんとうにおいしそう!

これは外国人のお客様から喜ばれることまちがいなし。

こんなお店が、東京にもできるといいのに。

 

飲食店関係者の皆さん。

来年のオリンピックに向けて、ぜひぜひ野菜料理の充実をお願いします。

なかでも野菜のお寿司は、いちばん注目を集めることと思います。

 

われわれ客室乗務員が、外国人のお客様におすすめできる「ジャパニーズベジタリアン」のお食事処が、これからもっと増えますように。

 

 

【埼玉前 野菜すし 山水】の詳細・ご予約はこちらから

山水 - 日進/懐石・会席料理 [食べログ]

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります。

 


客室乗務員ランキング