ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

【ベジタリアンもOK】野菜のお寿司が食べられる懐石料理店【山水】

【ベジタリアンもOK】野菜のお寿司が食べられる懐石料理店【山水】

 

f:id:ciel114:20191211000120j:plain


同期のK枝ちゃんが、フライトから帰ってきた。

わたしと仲のいいクルー、アンドレアと一緒に働いたそうだ。

 

クロアチア出身の彼女は、実のお兄さんを日本に連れてきていた。

ベジタリアンかつ、魚や貝も食べられないお兄さん。

 

それなのに、

「お寿司が食べたい」

と言われて、K枝ちゃんは困ってしまった。

 

野菜のお寿司なら大丈夫かな?

かっぱ巻き、かんぴょう巻き、アボカドロール…

う〜ん。

食べられる種類は、かなり限られているんじゃないか?

 

「わたしはベジタリアンで、海の生き物がダメで、豆腐と卵とワカメは平気♪」

 

日本滞在中、レストランでそうリクエストするため、日本語で紙に書いてくれと頼まれたK枝ちゃん。

 

書きながら、

「お寿司屋さんダメじゃん!」

と思ったそうだが、水を差すようで言えなかったらしい。

 

ベジタリアンやビーガンの割合は、年々増えつづけている気がする。

なのに海外から来られる方々のあいだで、お寿司の人気は高まるいっぽう。

 

この矛盾を解消してくれるお店はないのかしら?

 

わたしは、リサーチを開始した。

「野菜」「お寿司」「ベジタリアン」「ヴィーガン」など。

いろいろなキーワードで検索してみるも、なかなか理想的な情報にヒットしない。

しばらくすると、たった一軒だけ、条件にあったお寿司屋さんが見つかった。

 

sushi-sansui.jp

 

さいたま市は、日進駅にある寿司割烹、山水さん。

ホームページの写真を見てみると、なんとまあ立派な、お野菜でできたお寿司の数々!

県内でとれたヘルシーな野菜をふんだんに使った、目にも楽しい野菜すし。

赤パプリカなんて、マグロにそっくり(笑)

 

📕人気Veganグルメブログ【スマベジ】管理人である、ベジ子さんがくわしくレポートされています。

smileveg.com

 

本当においしそう!

これは外国人のお客さまから喜ばれることまちがいなし。

こんなお店が、東京にもできるといいのに。

 

飲食店関係者のみなさーん!!

2020年夏のオリンピックに向けて、ぜひぜひ、野菜料理の充実をお願いします。

なかでも野菜のお寿司は、いちばん注目を集めることと思います。

 

われわれ日本人乗務員が、自信を持って外国人のお客さまにおすすめできる「ジャパニーズベジタリアン」のお食事処が、もっともっと増えますように!

 

 

【埼玉前 野菜すし 山水】の詳細・ご予約はこちらから⇩

山水 - 日進/懐石・会席料理 [食べログ]

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


客室乗務員ランキング