ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

紫色にまつわるエトセトラ

お題「これ買いました」

 

紫色にまつわるエトセトラ

 

わたしは宝塚歌劇が大好き。

タカラヅカを象徴する「すみれ色」も好き。

紫は、ご贔屓「宙組」のイメージカラーでもある。

だから、この色のモノには目がない。

 

 

すみれ色のニットを買いました【オンワード 23区】

 

f:id:ciel114:20210217224146j:plain

オンワード「23区」のパープルニット

 

この冬はオンワードの人気ブランド「23区」で、紫色のセーターを購入した。

ちょっとオーバーサイズで、今シーズン流行ののロールネック。

うっとりするほど可愛くて、何時間でも眺めていられる(コロナ禍で着る機会がない😢)

 

ピンクやブルーなら、どこにでも売っている。

でもバイオレットやラベンダー、ライラックといった色味のものは、意外と少ない。

だから見つけたが最後。

服、靴、バッグ、ジュエリー、ランジェリー。

かなりの確率で買ってしまうことが多い。

 

今週はまた宙組公演「アナスタシア」を観に行く予定。

組カラーコーデで観劇すると、全身で応援しているような気持ちになれるので、わたしはいつもそうしている。

 

💜 宙組トップスター・真風涼帆さん主演『アナスタシア』

ブルーレイも、もちろんゲットしました。

 

すみれ色のランジェリーも買いました【ブラデリスニューヨーク】

 

f:id:ciel114:20210217233317j:plain

すみれの花咲く頃

そして先日。

またやってしまった。

観劇の日が近づいてきた高揚感から、スミレ色のブラとショーツを買ってしまった。

(残念ながら?こちらは画像アップできません)

23区のパープルニットの下に、そっと忍ばせる予定。

 

www.ciel114.com

 

紫(むらさき)は高貴な色

 

昔から「ムラサキ好きな人は欲求不満」などと言われているが、紫ほど満ち足りた色はない。

エネルギッシュな赤と、クールな青とを混ぜ合わせた、バランスの取れた色だと思う。

 

 

Born in the Purple(ボーン・イン・ザ・パープル)

 

紫は古くから、西洋世界において、王や皇帝など身分の高い人だけが身につける色だった。

英語で【born in the purple】という慣用句がある。

これは「王侯貴族の家に生まれる」という意味。

おもにbe動詞とともに用いられ、特権階級にいることを指す表現だ。

 

紫色の中に生まれ生きる。

ある意味、タカラジェンヌにも通ずるところがあると思う。

彼女たちは特別。

賞賛されるために生まれてきた、ひと握りの高貴な人たちだ。

 

清く正しく美しく そして気高く

 

わが国・日本においても、紫は尊ぶべき色だった。

飛鳥時代に聖徳太子が制定した「冠位十二階」

紫色の烏帽子が最高位とされていたことは、みなさんもご存知だろう。

 

アウターと違って、下着は烏帽子のように人に見せるものではない。

でもただ、内側からも清く正しく美しく。

気高いタカラヅカファンでありたいと願うだけだ。

 

紫色の宝石を探すなら ≫ Bizoux(ビズー) がおすすめ!

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


日々の出来事ランキング