ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

舞台の中心へ愛を叫ぶ【ご贔屓に届け】

舞台の中心へ愛を叫ぶ【ご贔屓に届け】

 

f:id:ciel114:20200204174532j:plain


先日、宝塚歌劇団宙組トップスター・真風涼帆さんの喉の調子がおかしいと、ツイッター上で話題になった。

結局、何事もなかったようなのだが、先日に限らず、この手のツイートは、タカラヅカファン界隈では日常的に行われている。

みんな自分のご贔屓に対しては、少しでも異変を感じると、過剰に心配する傾向にある。

これを愛と呼ばずして、なんと呼ぶだろう。

 

次元の違う話で恐縮だが、わたしの息子はミュージカルの世界に足を踏み入れつつある。

昨年、大学入学と同時にインカレのミュージカルサークルに入団し、初舞台を踏んだ。

池袋にある小さなシアターだが、宝塚歌劇のB席ほどのチケット代がかかる、本格的なものだった。

人気のブロードウェイミュージカル。

6日間、マチネとソワレ、あわせて10回の公演。

1年生ながら2番手のポジションで、出番も多かった。

アップテンポな曲が多い演目だったし、日々全力投球するものだから、はたして最後まで持つのかと不安が募った。

その懸念は的中。

千秋楽の前日、彼は病院へとかけこんだ。

主演の男の子も同じく、のどが限界に達していて、ふたりで一緒に受診したのだという。

 

千秋楽に行かなかったわたしは、終演後、祈るような気持ちでTwitterを開いた。

するとそこは、舞台を観にきてくださった皆さまの、優しい称賛の声であふれていた。

ファンの方々というのは、なんと温かくありがたい存在なのだろう。

お顔は見えなくても、息子の今を、そしてこれからを、大きな目で見守ってくださる。

 

つぎの舞台は3月に、上野の劇場で上演される。

こんどは1週間の公演予定だが、すべてダブルキャストで行われるそうだ。

そのため前回よりもノドを休める時間がとれるので、身体的には余裕があるという。

だが共演者には、すでにプロとして活躍されている役者さんも多い。

演出家自身も現役のミュージカル俳優(東宝「エリザベート」や「モーツァルト」に出演されている)なので、お稽古はかなり厳しいものなのだそう。

 

先日は、◯◯◯◯役ダブルキャストの子と、ごはんを食べて帰ってきた。

(「◯◯◯◯会」と呼んでいた)

自分たちの役柄について意見を出しあったり、熱く語ったりしたそうだ。

それぞれの役に対するアプローチがまったく違っていて驚いたと、興奮気味に話していた。

同じ役でも演じる人が違うと、まったくイメージが変わるのはこのためだ。

役替わりのタカラジェンヌさんたちも、「ルドルフ会」「アンドレ会」「ティボルト会」などと称して、お食事に行ったりするのかな?と、妄想がふくらんだ。

 

タカラジェンヌをはじめ舞台に立つ人たちは、肉体的にも精神的にもギリギリのところで頑張っている。

なのにいつも明るく笑って、ファンに夢を与えてくれる。

そんな姿を見るにつけ、心からのエールを送らずにはいられない。

たとえ一人一人の顔は見えていなくても。

わたしたちの想いは、きっと届いているはずだ。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


客室乗務員ランキング