ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

落ちこんだ時に聴いてほしい宝塚の名曲【ミーアンドマイガール】

落ちこんだ時に聴いてほしい宝塚の名曲【ミーアンドマイガール】

 

f:id:ciel114:20181116130058j:plain

 

今日も一日、おつかれさまでした。

お仕事はいかがでしたか?

作業がはかどった?

ノルマが達成できた?

お客さまから喜んでもらえた?

ゴールデンウィーク明けの、週のど真ん中。

お疲れの方が多いのではないでしょうか。 

主婦の方々は、お弁当の再開やお子さんの送迎、いまも後かたづけなどで忙しい時間をお過ごしでしょう。

学生さんも、すでにお休みが恋しくなっておられるのではないでしょうか。

 

ミーマイのサリーから学ぶ、しんどい気持ちの乗り越え方

 

毎日いろいろとたいへんで。

がんばってるのに、なんだかうまくいかなくて。

夢と現実のギャップが大きすぎて、ふと悲しくなったり。

目の前のことをこなすのに精一杯で、明日が見えなくなったり。

もう立派な大人だけど。

泣きたくなるときだってありますよね。

だけど人はみな、等しく最期に向かっていて。

だれもがその限りある時間を生きています。 

同じ人生を生きるなら、明るくしたたかに生きたい。

そんな思いをミュージカル『ME AND MY GIRL』のサリーが代弁してくれます。

 

生きてれば どんな目にあおうとも あごで受けとめて ニヤリと笑おう

 

わたしはつらいとき、この歌を口ずさみます。

すると、すこしだけ心が軽くなります。

みなさんにも、そんな心の歌がありますか?

心が折れそうなときには、藁にもすがりたい。

宝塚の楽曲は、いわば金の藁です。

 

ちなみに上の写真は、わたしがその愛ゆえに殉教?した元月組トップスター・瀬奈じゅん氏演ずるビルと、彩乃かなみさん演ずる可愛い恋人サリーです。 

 

凹んだあなたにおすすめソング【顎で受けなさい】

 

ストーリーも曲も、きわめて明るい調子で描かれている作品、ミーマイ。

だけど、ときおり死生観のようなものが見え隠れすると感じるのは、わたしだけでしょうか。

 

ハートをなくしそうになるほど悲しい目にあっても、簡単に命を絶つことはできない。

生きるも死ぬも、神様が決めること。

だったら腹をくくって、この世でなんとかしなけりゃならない。

そんなメッセージを感じます。

 

英語には「あごをあげる=顔をあげてがんばる」という慣用句がありますが、日本語ではどちらかというと「腹をくくる」のほうが、ニュアンス的に近いかもしれません。

 

ガタガタしたって、いつかはあの世へ行くんだから。

覚悟を決めて、与えられた命をしなやかに生き抜こう。

サリーはそう誓うんです。

 

歌の文句のように『スマイル〜スマイル〜♪』とまではいかなくても。

腹さえすわれば、なんとか生きていける。 

でもこの歌が『顎で受けなさい』じゃなく『腹をくくって」とか「腹をすえて」っていう邦題だったら、急に和物っぽくなりますね。

 

腹をくくったら〜苦い顔して〜スマイル〜♪

 

自分の人生は、自分のもの。

どんなにつらくても、だれかに代わってもらうことはできません。

そして、誰からも支配されてはならないのです。

 

同じ人生を生きるなら。

どんなことが起きても。

サリーのように、顎で受け流していこうじゃありませんか。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩