ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

【2018年】年の瀬に思うこと

【2018年】年の瀬に思うこと

 

f:id:ciel114:20181229160128j:plain

 

ああ〜忙しい!時間が足りないわ! 

 

宝塚歌劇の人気演目「ファントム」の登場人物、カルロッタの歌の一節である。

 

オペラ座の支配人、アラン・ショレの妻であり、一応?プリマドンナの彼女。

経営のたいへんさをボヤきつつも、未来への野望に満ちあふれている。

 

わたしはカルロッタじゃないけど。

年末って、どうしてこんなに忙しいんだろう。

 

12月上旬に風邪をひいてしまい、用事が捗らなかったせいもある。

 

だが、中旬にフライトから帰ったあとの忙しなさといったら!

 

愛犬シエルのトリミング(月に一度)

縮毛&デジパーまつり(半期に一度)

会社の人間ドック(年に一度)

息子のパスポート更新(五年に一度)

運転免許の更新(五年に一度) 

 

これらの行事がぜーんぶ凝縮されて、12月下旬に集中。

 

加えて、 親の介護のための大阪帰省(最低でも月に一回)

 

月4回コースのピラティスを、3日連チャンでむりくり消化(もうやらない)

 

複数回にわたる宙組公演「白鷺の城」「異人たちのルネサンス」観劇…など←

 

かけぬけるように過ぎ去った師走。

 

そして、あと3日足らずで、ことしの幕が降りようとしている。

 

うれしかったこと。

悲しかったこと。

 

生きるのがつらかった日々。

生きていてよかったと思えた日々。

 

そのいずれをも抱きしめて。

あたらしい年へと向かうのだ。

 

人間やってると、次から次へといろんなことが起こる。

 

カルロッタの言うように、人生はやることだらけ。

だけど、どんなときも、未来への展望を持って生きたいと思う。

 

すべてを手に入れることは不可能。

ほんとうに大切なものを守るため、そのときにできる最大限の努力をする。

 

そんな果てなき営みをくりかえし、人は年を重ねていくのかもしれない。

 

さあ、2018年もあとわずか。

 

部屋だけでなく、自分の気持ちも大掃除して、来たるべき新年に備えるとしよう。

 

みなさまも、お忙しい日々をお過ごしのことと存じますが、どうかくれぐれもご自愛の上、良いお年をお迎えください。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

ポチッといただけると、餅ベーションになります⇩


人気ブログランキング