ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

アンプリチュード 2021年 クリスマスコフレ【限定アイシャドウパレット】

アンプリチュード 2021年 クリスマスコフレ【限定アイシャドウパレット】

 

f:id:ciel114:20211111133942j:image

 

Amplitude(アンプリチュード)2021年のホリデーコレクション、アイカラーパレットを買った。

結論から先に言うと、買って本当によかった!!!!!

カリスマ美容家・神崎恵さんのインスタライブで見て、「なんて可愛いんだろう❣️」…とは、思っていたけど。

ご覧のとおりの、派手めな色展開。

アイカラーにしては鮮やかすぎるレッド。

ブルベには難しそうなイエロー&ゴールド。

パーソナルカラー診断で「サマー」と言われたわたし。

ブルーとグレー(シルバー)くらいしか、使い方が浮かばない。

『使いやすさを考えると、やっぱルナソルかな』

わたしは新作のアイカラーレーションを予約しようと、日本橋高島屋のルナソル店舗へ向かった。

 

【ルナソル VS アンプリチュード】デパコスカウンターにて比較

 

ルナソル 2021年 ホリデーシーズンのテーマは【菓子職人】

チョコレートにも惹かれるけど、わたしは断然スミレ色のアメちゃん派!

 

www.kanebo-cosmetics.jp

 

 

菓子職人?パティシエ? ⇨ トップスター「真風涼帆さん」

ボンボンバイオレット?バイオレットの飴? ⇨ ショー「デリシュー」

宝塚歌劇団・宙組ファンのわたしとしては、これを見過ごす手はなかった。

『見過ごす手はない〜ゆけ、ルナソルへ〜』(byエリザベート)

EX18のサンプルを見せてもらったら、ほんとにスイーツみたいで可愛い💕

どちらかといえば控えめで、上品な色ばかりが並んでいる。

これならわたしにも、簡単に塗れそうだわ♪

しかし大人気商品につき、予約は終了しているとのこと💨

『仕方ない、販売初日に来て並ぶか』

と、エスカレーターに向かったところ。

アンプリチュードのアイカラーパレットが目に飛び込んできた!

 

 

きゃ〜、キラキラしてて素敵✨

でも難易度高そーー!

おずおずと眺めていると、若くて美人の店員さんが出てきた。

マスク着用なのにもかかわらず、顔全体から最先端のオーラが漂っている!

「つけてみられますか?」

わたしは、このセリフに弱い。

試して後悔するより、試さず後悔するほうがイヤな性分。

好奇心も旺盛なので、新しいものにはどんどんチャレンジしたい。

気づくとケープをつけて、カウンターに座っていた(結局いつものパターン🤣)

そこからはもう、魔法の世界。

わたしの持っていた、全思い込みが覆された。

 

思い込み ①:捨て色が多そう?

 

まずは色味。

完全にイエベ向きかと思われたのが、混ぜて使うとア〜ラ不思議。

ブルベにもしっくりくるカラーに早変わり。

いちばん左側のクリームベース2色に、真ん中のグリッター4色や、右側2色のパールを自由にプラス。

それだけでいく通りものバリエーションが生まれ、どんな表情にもなれる。

初めて見たときは、ほぼ捨て色かと思われた(失礼)が、大間違いだった。

使ってみた今、捨て色は一色たりともないと言える。

 

思い込み  ② :塗り方が難しそう?

 

このパレットには、ルールがない。

わたしは、幼いころを思い出した。

いろんな絵の具を混ぜて色の変化を楽しんだ、無邪気なあのころ。

赤と青の絵の具を混ぜると紫になる。

青色と黄色を混ぜると緑色になる。

このパレットには、パープルやグリーンが入っていない。

だけどミックスすると、無限に色が作れる。

ニュアンスみのあるラベンダーも、オレンジも黄緑も、お好みしだいなの♪

 

思い込み ②: 締め色がないとぼんやりした印象になりそう?

 

奇抜に思える色展開のほか、いわゆる「締め色」がないことにも抵抗を感じた。

われわれ昭和の女は、目のキワあるいは目尻を濃いめのアイカラーで締めるのがお決まり。

だが、時は令和。

平成をも飛び越え、メイクも時代も、あのころとはまったく違うのだ。

美容賢者に言わせると、グラデーションを作り込みすぎると今っぽくないんだそう。

あえてハッキリした締め色を使わないのがトレンドなんですって。

 

コスメにもメイクにも賞味期限あり

 

秋冬になると毎年、どのブランドのどのクリスマスコフレを買うか悩んでいたわたし。

それが2020年。

コロナ禍の影響で、人に会う機会がグッと減ったため、メイクをしなくなった。

あれだけたくさん持っていたチークもリップもマスカラも、期限切れを迎えるいっぽう。

化粧品の使用期限は、思ったよりずっと短い。

開封後は、半年から一年の間に使い切るのが望ましいとされている。

古い化粧品を使うと、肌荒れや色素沈着、ひいてはアレルギーやかぶれの原因となるそう。

キレイになりたいのに肌トラブルに見舞われるなんて、悲劇でしかない。

わたしは、美の亡骸と化した大切なコスメコレクションを、泣く泣く処分した。

だけど、再び新しい出会いに恵まれた。

人は何度でも、コスメに恋することができる。

 

アンプリチュードなら、いちばん旬の顔になれる

 

コロナも二年目なら〜少しは上手に〜アイシャドウたちを〜使いたい〜♪

(中森明菜さん『セカンドラブ』のメロディでどうぞ)

マスク生活になって、口元を晒す機会は減ったが、目元だけはバッチリ見えている。

逆にいうと、目元だけで勝負しないといけない。

アンプリチュードのアイカラーレーションは、その重責をみごとに果たしてくれる。

「目は口ほどに物を言う」

というが、今ほどそれを実感する時代は、かつて無かったのではないだろうか。

気分とか、個性とか、知性とか、優雅さ、ひいては思いやりまで。

その人の持つ内面、表情のすべてを、目元に集中して反映させなければならない。

わたしは、少女のころを思い出す。

自分の瞼を小さなキャンバスになぞらえて。

好きな色、好きなタッチで、自由に色をのせる。

見た目より落ち着いた発色、うっとりするようなツヤ感。

絵を描くのが、昔より上手になった錯覚に陥る。

アンプリチュードのアイカラーに、塗り方の決まりはない。

だけどかならず、その日にふさわしいような顔に仕上がる。

涙、笑い、悲しみ、苦しみ。

いろんな経験を重ねてきた、大人の目元にこそぴったりだと思う。

「朝が楽しみになりますよ」

お店の人に言われたとおり。

鏡の中のわたしは、心からメイクを楽しんでいる。

 

f:id:ciel114:20211121002941j:plain

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります。


日々の出来事ランキング