ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系エアラインCA・Vikiのブログ。コロナ禍スタンバイ中。

来月TOEIC受けます【リスニング/リーディング900点超え対策】おすすめ問題集

来月TOEIC受けます【リスニング/リーディング900点超え対策】おすすめ問題集


「わたし、6月にトーイックを受けます」

 

言ってしまった…

もうあとには引けない。

 

本当は誰にも言わず、こっそり受験しようと思っていた。

だけど、易きに流れがちな自分。

このままじゃ、ろくに勉強もせず、望ましくない結果に終わるだろう。

 

だから公開処刑する。

おのれを。

こういうことは、まわりに知っておいてもらった方がいい。

有言実行めざして、今日からがんばる(今日からかい)

 

この春、なぜか英語学習魂に火がついたわたし。

オンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ」に入会したり、スカパーでBBC漬けになったり。

最近ではイギリス英語にハマり、アマプラで映画「英国王のスピーチ」を字幕なしで観たりしている。

そんな中、息子がトーイックの勉強をしているのを見て、自分も受けてみる気になった。

 

わたしが最後にTOEICを受験したのは、なんと27年も前のこと。

スコアは890点を記録したが、今の実力はいかほどだろう。

問題の傾向は大きく変わっているだろうし、現役のころのような集中力もない。

 

だけど勢いで?申し込んでしまった。

申し込んだからには、やらなきゃいけない!

 

TOEIC L & R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ

 

f:id:ciel114:20210525162133j:plain


とりあえず、TOEIC受験者から評価の高い英単語帳「暗黒のフレーズ」を買ってみた。

その帯には、「ダースーベーダー級に手強いぜ!」と書いてある。

これは、帯ワン(オビワン)ケノービの声か?←違う

 

そして中身は…

これは「手強い」なんてもんじゃない。

知ってる単語のほうが少ない。

これが、900点の壁か。

 

「金のフレーズ」がマイルドな辛さのカレーだとすれば、「暗黒のフレーズ」は激辛の黒カレー。

冗談抜きで、むせ返りそうな難しさである。

完食できるかどうか、正直不安しかない。

 

 

 

TOEIC テスト 新形式精選模試/公式 TOEIC Listening &  Reading 問題集

 

f:id:ciel114:20210525155446j:plain


なので、単語帳はひとまずおいといて。

息子が解き終えた問題集を借りて、模試に挑戦してみた。

自宅とはいえ、時間をはかってテストをするなんて久しぶり。

 

リスニング

 

さいきん意識して英語を聴いているだけに、まあまあの出来。

蹴り返し聴くことで、確実に力がつくだろう。

 

使った問題集はこちら✨↓ 

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

 

 

 

リーディング

 

おつぎはリーディング。

ていねいに問題を読み、設問に答えていく。

 

『うーん、まだまだあるなぁ』

残りの問題数を確認し、気が遠くなりそうなのをグッと堪えて続ける。

 

しかしあえなくタイムアップ!

え、あ、ま⁉️

後ろのほう、ほとんど白紙なんですけど😱

 

圧倒的に、時間が足りない。

答え合わせをしてみると、正答率は高いが、回答率が低い😭

 

時間配分、解き方、理解力。

すべてが鈍っている。

英語力というのは、磨き続けないと維持できないことがわかった。

 

新形式精選模試リーディング編。とにかく問題数が多い💦↓ 

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

 

 

 

語学は自転車を漕ぐのと同じで、いったん身につければ忘れないという。

でも、もっと速く、もっと上手に乗りこなすには、正しい練習が必要。

BMXの選手にはなれないけれど、スイスイと前に進みたいものだ。

 

気づけば、英語に関係のないインスタライブをみたり、何か食べたりしているわたし。

今日は自分を追い込むために、受験を公表しました。

近々受験の予定があるかたは、一緒に頑張りましょう!

 

May the Force be with you💖

 (フォースと共にあらんことを)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⬇︎


日々の出来事ランキング