ウェルカムウォーターにスーパーフード【赤ビーツ】が入りました
久しぶりに、ウェルカムウォーターについてレポートする。
ステイ先のホテルのロビーに置いてある、ウォーターサーバー。
その中身(具材)を観察しつづけて、まもなく一年が経とうとしている。
日本からの長いフライトを終え、さらに現地の空港からバスに揺られる。
数十分後に、やっとこさホテルまでたどり着く、わたしたちフライトクルー。
重労働でマックス疲れた心と体に。
ロビーで一杯冷たいお水がいただけるのは、とても嬉しくありがたい。
ある日のウェルカムウォーター・ラインナップはこちら。
野菜サラダ【にんじん・セロリ・きゅうり】仕立て水
ニンジン、セロリ、キュウリ。
これはまた大胆な…
サラダに使われる材料が、そのまんま、ぶつ切りで入っている。
ゴロゴロと水に浮かぶ、大きな野菜たち。
とりあえず、ひとくち飲んでみた。
「おいしい!」
これは言うなれば、水出しスープ。
巷では水出しコーヒーや水出し緑茶がはやっているけれど。
次に来るのは、水出しスープの時代かも。
ほんのりとしたセロリの風味が、機内食で疲れた胃にスーッとしみこんでいく。
クセのある香りが、良い塩梅に昇華されている。
これは予想外のヒット🥎
ゴクゴクとおかわりをして飲んだ。
ヘルシースーパーフード【赤ビーツ】水
そしてまた別の日。
こんどもすごいよ!
もじゃもじゃと絡みあう、謎の赤い糸。
その上にある、ワサワサの緑の茂み。
これらの正体はおそらく、赤ビーツとミントの葉っぱであろう。
果物も野菜も出し尽くして、もはやネタ切れしてしまったのか?
それとも、とっておきのアイディアなのか?
いずれにしても、見たことのない水だ。
このホテルは、ウェルカムウォーターに対する概念を、ことごとく打ち破ってくれる。
美容と健康に効果が高い野菜【赤ビーツ】
しかし、この赤ビーツというのが、とても体にいいらしい。
カリウム、鉄、葉酸、ポリフェノールなどの栄養素が豊富で、「食べる輸血」などという異名を持つほどだ。
(写真はイメージです)
ヨーロッパでは美容と健康のために、毎日の食事に取り入れられている。
こうしてお水のなかにも入れちゃうくらいだから、相当おなじみの野菜なのだろう。
帰国便では、クルーミール(機内食)のサラダが「ほぼビーツ」のときもある。
日本から搭載されるサラダは、トマトにレタスに黄色いパプリカと、色とりどりなのに。
ルッコラと赤ビーツだけがどかーんと入ったサラダに、正直ゲンナリするときがある。
赤ビーツでできた、東ヨーロッパの伝統的家庭料理【ボルシチ】
サラダのほか、ピクルスも人気があるけど。
赤ビーツのおいしい食べ方としては、ロシアやウクライナの煮込み郷土料理・ボルシチにするのが一番だと思う。
わが家では、下の写真の瓶入りボルシチの素をつかって、手軽に楽しんでます。
夫も息子も大好き!
サワークリームを入れると、本格派のお味に!
まろやかな酸味が、やみつきになります。
ご飯ではなく、パンと一緒にいただくのがオススメ。
Amazonや楽天などのオンラインショップ他、カルディの店舗でも買えますよ。
赤ビーツの簡単おいしいスープを、ぜひお試しあれ。
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると励みになります⇩