ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

梅雨どきクセ毛の救世主 洗い流さないトリートメント【ミルボン エルジューダ エマルジョン】口コミ評価

梅雨どきクセ毛の救世主 洗い流さないトリートメント【ミルボン  エルジューダ エマルジョン】口コミ評価

 

うねる、ふくらむ、まとまらない。

クセ毛の悩みは尽きません。

とくにジメジメした梅雨の季節。

湿気を含んだ髪の毛が、魔物のように暴れ出します。

 

この記事では、ひどいクセ毛持ちのわたしが、どうやって扱いやすい髪に近づけているかお伝えします。

 

 

f:id:ciel114:20180623134946j:plain

 

広がるパサパサくせ毛との、終わらない戦い

 

祭りが終わった。

半期に一度の「クセ毛撲滅祭り」が。  

 

太い、剛毛、毛量多い、強い癖毛、おまけに白髪。

冗談抜きで、悩みしかない。

 

*扱いにくい髪との戦いの歴史についてはこちらから

www.ciel114.com

 

果てしなき髪質改善ウォーズ

 

女としては、かなりハンデのある髪質に生まれついてしまった。 

「髪は女の命」なんてフレーズがあったけど、本当にそうだと思う。 

わたしの髪は悲しいかな、ずいぶんと命取りだから。

 

顔をかこむ、額縁のような役割をする髪。

どれだけ絵が美しくたって、額縁が偽物では台無しなのと同じ。

逆に、どんなに平凡な絵画でも、りっぱなフレームに入っていると、それなりの作品に見えてくる。

 

 

だから(だから⁉️)

わたしは年に2回、縮毛矯正とデジタルパーマの「二刀流」で戦う。

これが「クセ毛撲滅祭り」の具体的な内容である。

 

根元は縮毛矯正、毛先はデジタルパーマ。

かけた瞬間は、完全に自分の毛ではなくなる。

わたしはこれを「地毛サイボーグ化」と呼んでいる。 

 

しかし、このベストな状態は半年とつづかない。

なぜって?

わたしは生きているからだ。 

 

生きているかぎり、髪の毛は伸びてくる。

出てくるクセ毛の応酬に、また立ち向かう。

はっきり言って、終わらない戦いだ。 

 

戦い続ける理由は、きれいでいたいから。

この気持ちを失ったら、試合終了だと思う。

命あるかぎり、わたしはクセ毛軍と戦うつもりだ。

 

ボリュームくせ毛対策(自分のクセから逃れられるのか)

f:id:ciel114:20210129022252j:plain


縮毛矯正もデジタルパーマも、どちらも長い時間がかかる。

事前のカウンセリング・カット・カラーリング・シャンプー・ブローをあわせたら。

最低でも5時間は、美容院のイスに座っていなければならない。

 

5時間もあれば、飛行機で香港まで行けてしまう。

グアムやサイパンならば、とっくにホテルについている時間だ。

もっと言うと、すでにプールで遊んでいるかもしれない。

 

(写真はイメージです)

 

なのにわたしは!

モーツァルトのような頭で、5時間ほど内なる自分と対話する。

自分の影から逃れるために(ミュージカル『モーツァルト』より)

←パーマのロッドが、音楽家のカツラっぽいだけ(笑)

 

今回も担当の美容師さんが、みごとな「クセ毛隠蔽工作」をしてくれた。

まるで生まれつき軽やかな髪を持った女のように。  

 

そして、仕上げにつけてもらった新しいスタイリング剤が優秀‼️

しっとりやわらかく潤って、毛先が自然と内側に入ってくるかんじ。

そうそう、これこれ、こういうのを待ってたの。

自分の影(くせ毛)から、逃れる魔法を。

 

梅雨でもクセ毛がまとまる理由【ミルボン ディーセス エルジューダ グレイスオン エマルジョン】

 

ヘアサロンだけでなくオンラインサイトでも人気の高い、洗い流さないトリートメント、【MILBON】ディーセス エルジューダ グレイスオン エマルジョン

 

 

 

リラックス感いっぱいの、優しく癒される香り。

やわらかで、まるで赤ちゃんみたいな匂いがする。

テクスチャーは、ミルキーでシルキー。

傷んだ髪にもスッとなじんで、ミルミルまとまる。

 

洗い流さないトリートメント比較【ミルボンエルジューダとイオセラム】どっちがいい?

 

わたしはふだん、口コミで大評判のサロン品質ヘアケアライン、【LebeL IAU】ルベル イオ セラムのヘアオイルを愛用している。

 

 

ルベル イオセラム

 

ルベル イオ。

髪も地肌もトータルでケアができる、ルベルの大人気シリーズだ。

 

白・赤・オレンジ・黄色・紫・ピンク・グリーン。

カラー別に、効能の種類が分かれている。

 

わたしはもちろん、くせ毛に効果がある白を愛用。

白のイオ(=イオ セラム)に出会ってこのかた、切らしたことがないほどのヘビーユーザーである。

 

*クセ毛に特化したヘアケアライン、イオセラムシリーズについてはこちらから

www.ciel114.com

 

2つのトリートメントの違い、プロの答えは?

 

わたしが長年のイオセラム愛用者であることを知っている美容師さんたち。

そんな彼らがあえて、ミルボンとイオのヘアオイルを比較して言ったのがこちら。

 

アクアコラーゲンが髪の水分量を整えてくれるから

梅雨時にはルベルイオセラムのオイルより

ミルボンエルジューダエマルジョンがおすすめ

 

なるほど、梅雨には梅雨の保湿剤☔️

(そんなこととは、つゆ知らず…)

イオセラムはいったんお休みして、梅雨の間はミルボンを使うことにしよう。

 

 ボリューム癖毛を抑えて、梅雨シーズンをゴキゲンで過ごそう

 

ミルボン エルジューダ エマルジョンを、実際に買って使ってみた。

購入して良かった点は、以下のとおり。

 

べたつかないのに、しっかりとした保湿力

雨の日でもボワッと膨らむことなく、毛先までしなやかにまとまる

少量でよくなじむので、コスパが良い

髪の水分バランスを整えてくれるから、梅雨の期間も快適

ガンコなクセ毛を手なずけるのにもってこい❗️

 

四季がある、ここ日本では。

季節ごとに髪のお手入れ方法を変えてしかるべき。

乾燥,、湿気、紫外線…

敵は姿を変えて、あなたの髪を狙っている。

効能別に上手にヘアケア製品を使いわけて、美髪を手に入れようではないか!

 

それにしても…

いったいわたしは、髪のためにいくらお金をかけているのだろうか。

 

髪は漢字で「長ーーーい友」と書くように、一生つき合っていかなくてはならないもの。  

数ヶ月もすれば、また魔物のようなうねりに支配されるだろう。 

 

だが、時代は進歩した。

スタイリストさんたちの技術と知識。

そして優秀なヘアケア剤の力を結集すれば、かならずやつら(クセ毛)を迎え撃てる。 

 

新しい秘密兵器・ミルボンエルジューダエマルジョンも手に入れたことだし。

つぎの「クセ毛祭り」の日まで。

あと半年は、安泰に過ごせそうだ。 

 

💜楽天市場で見る⇨ミルボン エルジューダ グレイスオン エマルジョン 120g【Elujuda】流さないトリートメント ミルクタイプ

 

💜Amazonで見る⇨Amazon | 【ミルボン】エルジューダ グレイスオン エマルジョン 120g | ミルボン(MILBON) | ヘア美容液 通販

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


日々の出来事ランキング