ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

Christmas in Copenhagen【おとぎの国】デンマークのクリスマス

 Christmas in Copenhagen【おとぎの国】デンマークのクリスマス

 

f:id:ciel114:20181223214705j:plain

 

 

 

マッチ売りの少女が、ひとつ、またひとつ。

マッチにあかりを灯したように。

あたたかで、優しい街灯がゆらめくコペンハーゲン。

 

パリやニューヨークのような派手さはないけれど。

一年でいちばん華やかな季節がやっってきた。

 

人々は、クリスマスの飾り付けが施された街を、思うがままにそぞろ歩く。

そこに流れる空気はなごやかで、冷気のなかに温もりさえ感じられるほど。

 

わたしはフライト来ていて、ひとりぼっちだったけれど。

せっかくの中一日便。

しっかりと防寒をして、日暮れの街へとくりだした。

 

 

クリスマスマーケット【コンゲンス・ニュートー広場】

 

f:id:ciel114:20181224000820j:plain

 

メトロに乗って、コンゲンス・ニュートー駅まで。 

 

いつもは静かなこの場所も、たくさんの人びとが行き交っている。

 

広場には楽しい屋台がひしめき、いろんな国から来たお客さんたちで賑わっている。

 

 

冬に飲む甘いホット赤ワイン【グルッグ】

 

グルッグとは。

 

シナモンやクローブ、オレンジピールなど、スパイスの効いた北欧のホットワインのこと。

 

グリュッグや、グリューワインとも呼ばれている。

 

この甘くて熱々の赤ワインは、一度飲んでみる価値あり。

 

毎年クリスマスの時期になると、レストランやカフェなどでも味わうことができます。

 

町歩きで冷えた身体が、芯からポカポカ温まります。

 

f:id:ciel114:20181224001710j:plain

 

可愛いクリスマスオーナメント【サンタ・雪だるま・トロール人形】

 

おどけた表情のサンタクロースやスノーマン、そして北欧の妖精トロール。

かわいいお人形が、ところ狭しと陳列されている。

 

どことなくノスタルジックな趣き。

みんなで「こっちへおいで」と呼びかけているみたいです。

 

f:id:ciel114:20181223221639j:plain

 

冷やかすだけの客もいれば、真剣に商品を選ぶ人もいる。

 

後者はおそらく、ご自宅のツリーに飾られるのでしょうね。

 

 

白亜の宮殿【ホテルダングルテール】

 

屋台からふと見上げると、高級ホテル ダングルテールの鮮やかなライトアップが!

 

f:id:ciel114:20181224002520j:plain

 

客室の窓をアドベントカレンダーに見立てた、ロマンティックなデコレーション。

 

f:id:ciel114:20181223222834j:plain

 

幻想的な青色に、目が惹きつけられる。

 

トランプのカードにも見える?

まるで、不思議の国のアリスの世界に迷い込んだみたい。

 

そしてホテルの前には、出勤前?とおぼしきサンタさん。

 

f:id:ciel114:20181224002854j:plain

 

ソリを引くトナカイさんたちの「やったるで!」感がすごい。

(サンタのおっちゃん、いつでも出れるで!)

 

f:id:ciel114:20181223224924j:plain

 

アンデルセンが愛した港町【ニューハウン】

 

歩みを進めて、おつぎはニューハウンまで。

 

ここは、両岸に飲食店やアンティークショップが軒を連ねる、コペンハーゲンでいちばん活気があるエリアの一つだ。

 

カナルツアー(運河クルーズ)の出発地でもあり、観光名所としても旅行客に人気が高い。

 

昼間に目を楽しませてくれるカラフルな建物の色のかわりに、夜は柔らかなイルミネーションが浮かび上がっていた。

 

f:id:ciel114:20181223225714j:plain

 

コペンハーゲン随一の目抜き通り【ストロイエ】

 

まわれ右して、こんどはストロイエを歩くことに。

 

この通りはコンゲンス・ニュートー広場と、市庁舎広場を結ぶ歩行者天国。

 

ときおり「中世か」とつっこみたくなるくらい、石畳の上をお馬さんがカッポカッポのどか〜に歩いているのを見かける。

 

ほどなくして、右手にイルムデパートが見えてくる。

 

お土産探しにおすすめのデパート【イルム】

 

f:id:ciel114:20181223235026j:plain

 

ふだんと違って、きらびやかな電飾のドレスでおめかし。

ハートと星のライトアップがお洒落。

 

 

その先には、ロイヤルコペンハーゲンやジョージジェンセンの本店が立ち並ぶアマート広場。

 

その奥のほうにも、クリスマスの市が立っているのを発見!

 

f:id:ciel114:20181224000351j:plain

 

行ってみよう!

 

f:id:ciel114:20181224004533j:plain

 

 

クリスマスマーケットでも人気のお菓子【ラクリス】

 

f:id:ciel114:20181224005549j:plain

 

色とりどりのお菓子を売る店も。

 

キャラメルファッジから漂う、あま〜い匂い。

 

まるでせっけんみたいな、ファンシーな色もある。

 

どれもこれもうーん、おいしそう。

 

f:id:ciel114:20181224005845j:plain

 

画面右下の赤いヒモみたいなのは、おそらく「例のアレ」の仲間だと思われます。

 

そう、先日アップした記事のアレです。

 

アレの親玉が、下の写真のどこかに隠されているよ←ぜーんぜん隠れてない

 

あそこだけ黒々として、すごい圧を感じる!

 

f:id:ciel114:20181224022650j:plain

 

「アレ」の答え=ラクリス(写真上の方にある漆黒の闇…あるいは炭みたいなやつ)

 

🍬ラクリスの正体については、こちらの記事をご覧ください。

www.ciel114.com

 

メリークリスマスのご挨拶にかえて

 

f:id:ciel114:20181224012110j:plain

 

最後はマーケット中央に設置された、巨大なクリスマスツリー。

まばゆいくらいに光り輝いていた。

 

やっぱりゴールドという色は、見ていて景気がいいものですね。

 

2018年皆さまのクリスマスが、このツリーのようにキラキラ輝いたものとなりますように!

 

🎄Happy Holidays 🎅

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


人気ブログランキング