ミセスCAのオン&オフ日誌

現役外資系客室乗務員Vikiの情報ブログ

愛ある解析ツール。グーグルアナリティクス

愛ある解析ツール。グーグルアナリティクス

f:id:ciel114:20180412011421j:plain

グーグルアナリティクス。

それは、Googleが無料で提供する、Webページのアクセス解析サービス。

「いつ、どこから、何名の訪問者が、どんな風に自分のサイトにアクセスしたか」が分かる、優れたツールである。


はてなProに移行する際に、師匠の小坂田氏に導入を手伝ってもらった。

しかし、いかんせん記事をアップするだけで「アップアップ」している初心者なので、宝の持ち腐れ感といったらない。


そんなわたしでも、ここだけは見ておきたいと思うレポートがある。

それは、ユーザーの国と地域。


現在、アクセス数ランキング第一位は大阪。

わたしの記事には「大阪」というキーワードが頻出するので納得の結果である。


そして二位以降が、新宿区、横浜、港区、江戸川区、名古屋、渋谷区、福岡、神戸とつづく。

なんだか、お上品な都市の名前が並んでいて恐縮だ。
(あ、いや、大阪がアレ言うてるワケちゃうよ!笑)


昨日はほかにも、中央区、羽曳野市、北海道からも閲覧者があったようだ。


おもしろいのは、全利用者の約一割が、外国からのお客さまだということ。

長く滞在してくださる人もいれば、秒で帰っていかれる(直帰される)人もいる。

おそらく、前者が海外にお住いの日本人で、後者が「ナンジャコノニホンゴ!」といって離脱される外国人だと推測される(あくまでも推測)


アメリカは、カリフォルニア、ハワイ、イリノイ、ミシガンから。

デンマークは、コペンハーゲンとその近郊から。

ドイツは、ババリア地方、ザクセン・アンハルト州というところから。

ベトナムは、ホーチミンから。


ブログをはじめたころは、まさか日本全国から、そして遠い世界の国々から、わたしのブログを読みにきてくださるなんて、思ってもみなかった。


硬くて無機質な端末の向こうにいる、血が通った温かい読者の皆さま。

インターネットが存在しなければ、交わることがなかったであろうご縁が、目には見えないけれど、確実にそこにある。


グーグルアナリティクスは、たんに数値を打ち出し、ビジネスのための情報を提供するだけでなく、ネットを通じて人と人を結ぶ、優しいコミュニケーションツールだと思う。


これから、もっとしっかりデータを読んで活用し、「来てよかった」と思っていただけるようなサイト作りに励んでまいります。


ご訪問ありがとうございました。

またのお越しを、心よりお待ち申し上げております。



📕 「グーグルアナリティクスその後」については、こちらからどうぞ。

www.ciel114.com


人気ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが励みになります。

]