ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

ウイスキーの簡単でおいしい飲み方 オススメ5選 宙組公演【アクアヴィーテ!!】によせて

ウイスキーの簡単でおいしい飲み方 オススメ5選 宙組公演【アクアヴィーテ!!】によせて

 

f:id:ciel114:20200120194723j:plain

アクアヴィーテ(aquavitae )!!〜生命の水〜


わたしは、宝塚歌劇が大好き。

花組、月組、雪組、星組、宙組。

すべての組に、それぞれの良さがあり、すべての組に、愛すべきスターさんがいる。

だからわたしは、全組観劇する。

 

しかしながら、宙組と星組には、とくべつな思い入れがある。

なかでも宙組には、親愛の情みたいなものを感じていて、公演のたびに複数回、劇場まで足を運ぶ。

これを一般に、「推し」とか「贔屓」とか言うのだろう。

 

おもしろいのは、贔屓の組に関するアイテムを愛でたり、深く追究したりすること。

たとえば今回なら、ショー「アクアヴィーテ」にちなんで、ウイスキーを飲んでみたり。

ふだんはワイン党なのに、公演期間中は「操を立てる」(大げさ)とばかりに、ウイスキーを飲む。

 

また、公演グッズのオリジナルロックグラスを購入して、日ごと眺めてはニンマリしたり。

このグラスは、レビューショップ「キャトルレーヴ」で販売しており、ショーのときに使う。

 

使うといっても、客席でウイスキーを飲むわけではない。

客席降りで、自分の近くまで来てくれたジェンヌさんと、乾杯をするのだ。

 

通路から離れた座席、あるいは二階席の場合でも、グラスを持ってショーに参加することで、舞台との一体感が得られる仕組みとなっている。

 

わたしは来週、二階席で観劇の予定だが、一緒に行く友人と乾杯をすることになっている(笑)

 

わたしは、ソムリエの資格を持っている。

ゆえにワインには詳しいが、ウイスキーに関しては初心者に近い。

ソムリエ試験のときに、必須項目だから勉強した程度で、少しばかり知識があるだけだ。

 

それが今回、ウイスキーにまつわるショーということで、にわかにウイスキーをたしなむようになった。

味の違いもよくわからないくせに、いろいろと買っては試している。

 

f:id:ciel114:20200119231516j:plain

 

ちびちびと飲んでいたカナディアンクラブがなくなったので、こんどはホワイトホースを買ってみた。

正直、味の違いは、やっぱりよくわからない。

ただ、ショーに出てくる銘柄のウイスキーを「飲み干し」たいだけ。

 

いろいろ系統だてて研究するのが趣味?なわたしでも、なんにも考えずに楽しみたいときがある。

そんな豊かでぜいたくな喜びを与えてくれるのが、タカラヅカ。

 

最近、とみにウイスキーの飲み方を聞かれることが多いが、おすすめなのはハイボール。

キリッと冷やした炭酸水で割れば、ストレートやロックよりもダンゼン飲みやすくなる。

また、ウイスキーが持つ本来の香りと味わいを、損なうことなく堪能できる。

 

バーに行けば、ウイスキーを使った何種類ものカクテルが存在することに驚かれるだろう。

だが、うちでゆっくり楽しみたい。

そして、ハイボールはちょっと苦手…

 

そんなあなたのために。

ご自宅にあるもの、あるいは近所のスーパーで調達可能な材料でできる、お手軽カクテルレシピをご紹介しよう。

 

① ジンジャーハイボール

 

ウイスキーをジンジャーエールで割ったもの。

さわやかなショウガの香りがアクセント。

すりおろし生姜を入れてもいい(注!あくまでも生で。 チューブはやめよう)

 

② ウイスキーコーク

 

ウイスキーをコカコーラで割ったもの。

甘くて、グッと飲みやすくなる。

コカコーラは、割り材としても優秀。

当然のことながら、通常コーラに合わせる食事(ピザやハンバーガーなど)と相性がいい。

お好みで、レモンのスライスを浮かべても。

 

③ ウイスキートニック

 

ウイスキーをトニックウォーターで割ったもの。

トニックウォーターのほろ苦さが、ウイスキーと意外にマッチ。

オトナ向けのウイスキーが、さわやかテイストのドリンクに変身。

 

④ ウイスキースプライト

 

ウイスキーをスプライトで割ったもの。

スプライトのレモン味が、本格的なカクテルに使用されるレモンジュースの代わりに。

 

⑤ ウイスキーオレンジ

 

ウイスキーをオレンジジュースで割ったもの。

おなじみ、スクリュードライバー(ウォッカ+オレンジジュース)や、ミモザ(シャンパン+オレンジジュース)のように、女性好みの飲みやすいカクテルに早変わり。

 

ウイスキーは、糖質ゼロってホント?

 

ハイ、本当です。

ウイスキーは、ウォッカや焼酎などと同じ、蒸留酒の一種。

 

カロリーが低めであるがゆえ、太らないお酒のひとつだと言われています。

糖質が含まれていないから、ダイエット中の人にもオススメ。

 

だからといって、飲みすぎは禁物。

コカコーラやジンジャーエールといった割り材を加えれば、必然的に糖分をとることになりますからね。

 

すべてにおいて適量を守って、今夜も「パラダイス」と洒落込みましょう!

 

パラダイスさ 今夜 夜空にウイスキーレイン♪

 

【45%OFF】おつまみ・ウイスキー・ジン入り!世界赤・白・泡12本セット ※12月上旬から中旬より

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

乾杯✨クリックをいただけると嬉しいです。

 


働くヒトランキング