ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

2018年 オリンピック冬季競技大会【平昌五輪】開幕!

2018年 オリンピック冬季競技大会【平昌五輪】開幕!

 

3CF34667-C945-444F-BC36-A6E717B023F2.jpeg

 

平昌オリンピック開会式。

すばらしかったですね。 

感動で、始終ウルウルしっぱなしだったわたし。

涙腺が弱くなったら、歳をとってきた証拠かな…。

 

きのうフライトから帰って来た。

一緒に働いたスチュワードのひとりが、このフライトのあとオリンピックを観るため、バケーションを取っていると言っていた。

 

「平昌に行くの?」 

と訊いたら、

「ううん、家で観る。」 

ですって。 

 

そっか!

ヨーロッパとアジアには時差があるから、オリンピックをガチで楽しもうと思ったら、休みを取るのがいちばんだ。

無防備に楽しむだけ楽しんでいたら、睡眠不足に陥ってしまう。

 

われわれの仕事には、土日も祝日もない。

だから、好きなときにまとめて休暇を取る。

 

ヨーロッパでは、どんな職業のひとでも、二ヶ月ほどの有給休暇がある。

日本人は長くても二週間だよと伝えると、心底同情した顔になる。

 

バケーションのために仕事を頑張る。

モチベーションがあるから頑張れるのだと、キラキラしたまなざしで彼らは言う。 

 

日本人の勤勉さは世界に誇れるものだけど、そろそろ世界基準に合わせてもいい頃じゃないかしら。

 

オリンピックやサッカーのワールドカップが始まると、機長によっては試合結果をアナウンスするひとがいる。

「オランダ対デンマークの試合では、三対一でデンマークがオランダを破った」とか。

「スウェーデン人が何個目のメダルを獲得した」とか。

 

ここだけの話、日本人にとってはまったくの誰得情報。

だが、機長やパーサーのアナウンスを即時通訳するのが、日本人乗務員の役目。

ジントニックを作っていようが、赤ちゃんをあやしていようが、頃合いを見計らっていったん手を止め、近くにあるマイクに向かう。 

 

日本のこととまったく関係のないアナウンスを入れるとき。

わたしはいったい何を言っているのだろうと、不思議な気持ちになる。

それでも、自分が働いている航空会社の母国が勝つと、ほのぼのと嬉しい気持ちになるのは、長年勤務している情みたいなものだろうか。

 

2018年、冬季オリンピックは開幕したばかり。

おとなりの国、韓国には時差がないから、いつもよりかは負担のない観戦日和となりそうだが、特番などもたくさん組まれている。

体調管理にはじゅうぶん気をつけて、歴史的感動の瞬間を見届けよう。

 

  

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります。

 


人気ブログランキング