ミセスCAのオン&オフ日誌|人生後半を丁寧に楽しく

- 大人の女性の学びと暮らしの記録 -

【断捨離】服を一軍と二軍に分けたらときめいた件

【断捨離】服を一軍と二軍に分けたらときめいた件

 


11月からの訓練のために、スーツケースのパッキングをはじめた。

「気が早い!」と言われるが、それには理由がある。

 

長期旅行中の洗濯、どうする?

 


まず考えるべきは、訓練中のお洗濯事情だ。

ホテル滞在期間は約1か月。

ランドリーサービスなんて利用していたら、せっかくもらったお給料がぜんぶ飛ぶ(笑)

 

下着類は部屋で手洗いするとして、問題はトップス、ボトムス、パジャマなど。

最近ヨーロッパには待ち時間にお茶もできる『ランドリーカフェ』なるものがあるらしいが、

週末以外は毎日訓練所生活。

そう頻繁には行けないだろう。

 

だから汚れてもいい、気倒しても構わない服を持っていかねばならない。

またトツクニのコインランドリーで洗った際に「衣類がいたんでも心がいたまない」素材でないといけない。

外国の洗濯機の威力はすごそうだもんね?

 

となると、2軍のおようふくさんにお集まりいただくことになる。

引き出しからどんどん抽出する。

これがけっこう集まった。

もう何も買い足さないでいいくらい。

動きやすくて実用的で、それなりにサマになる。

スーツケースのなかは、ほぼほぼユニクロで埋まった。

行きと帰りの飛行機の中だけ、きちんと見える格好でいればいい。

そして「もういいかな」と思ったものは、あちらに置いてくればいい。

最近のホテルでは、宿泊客の衣類をリサイクルする試みをとっているところも多い。

お互いウィンウィンなら、最高じゃないか。

 

セルフ洗濯のためには、100均で携帯用の小さなピンチハンガーと洗面器を、ドラッグストアで小分けの洗剤を買った。

せめて家で使ってるのと同じブランドをと、花王のアタックをチョイス。

 

 

一軍の洋服だけの収納スペースがもたらす効果

 


もうひとつの理由は、前回のブログでもとりあげた『断捨離』の一環である。

二軍を抽出し、一軍だけになったクローゼットは、まさしく『ときめく』ものばかり。

好きな服、使える服しか手元に残っていないというのは、こんなにストレスから解消されるものなんだ!

片付けコンサルタント・こんまりさんの本を何度も読んだけど、やっと言うてはる意味が分かった(笑)

せっかくいい感じになったのだから、帰国後もリバウンドしないようにしよう。

 

 

二軍たちの訓練?と今後の課題

 


問題は、大きいスーツケース2個が、すでに服だけでパンパンなこと。

同期からは「多すぎ!」「ズボンもっと減らし!」などと言われているが、向こうで買い足すのもイヤだしな😣

 

命綱の日本食、シャンプー類、ドライヤー、靴(大物!)

他にもまだまだ、入れるものはたくさんあるのに(泣)

 

ここからは、圧縮袋や収納テクで空き容量を増やす段階に入ります(キリッ)

CAはみんな、これが異様に得意(笑)

テトリスの要領で、限界まで詰め込みます。

 

結局なんだかんだいって、旅の準備は楽しい。

だけど今日も『年賀状山』にはチャレンジしていない。

あそこ魔窟がすぎるんよね…⛰

 

www.ciel114.com

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事が少しでも面白いと思ったら、

応援クリックをいただけると励みになります。

 

人気ブログランキングでフォロー