ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

アホ論【大阪人によるアホについての考察】

アホ論【大阪人によるアホについての考察】

 

大阪の人間にとって、「アホ」は大切な言葉である。 

 

場合によっては、アホと呼ばれることが、勲章ともなり得る。 

 

「おまえ、ホンマにアホやな」 

 

と言われることに、快感さえ覚える瞬間があるのだから。 

(どうでもいい話だが、この場合アクセントは「ホンマに」の「ホ」につく)

 

そこには蔑みだけでなく、一抹の賞賛と、ある種の愛おしさとが含まれている(はず)

 

大阪の人になら、きっと分かってもらえると思う。

 

アホとバカのニュアンスの違い

 

大阪から東京に出てきてからというもの。

アホの価値について、しばしば考えるようになった。 

 

ここ東京において、アホという単語は、ただの外来語にすぎない。

もっとかんたんに言うと、「バカ=アホ」みたいなとらえ方をされている。

 

だが、バカとアホには、決定的な違いがある。 

 

それは、バカと言われても嬉しくないのに対し、アホと言われると誇らしい気分になるケースがあるということだ。

 

なぜなら、アホは「愚か者」という意味に加え、人間味や色気といった、その人の持つ紙一重の魅力を指すことがあるからだ。

 

ドラえもんのキャラクター【出来杉くん】に見るアホの欠如

 

大阪エリア一般では。

まんが「ドラえもん」に出てくる優等生キャラ「出来杉くん」タイプの男性は、あまりモテない。

 

みなさんもご存知のとおり、彼はすべてがパーフェクト。

成績優秀、スポーツ万能。

モテモテでハンサムで、性格もいいときている。

 

だけど、どこかにアホの要素がないと、とっつきにくい印象を与えるのだ。

 

オモロイことひとつ言えんような男は、大阪ではウケない。 

 

しかし、そこは笑いのお膝元。

 

出来杉くんの顔をした男の子も、しっかりとアホが言える。

 

ちなみに、出来杉くんの下の名前をご存じだろうか。

 

「英才」と書いて「ひでとし」だ。

 

「出来杉英才」

 

上の名前も、下の名前も、凡人離れしている。

 

カルディで人気のカップ麺【ソパ・デ・アホ】

 

長々とアホの定義について述べてしまったが、先日カルディで「おいしい」ラーメンを見つけた。

 

713AB280-ECA7-4767-AAE4-8282C2D56B64.jpeg

 

ソパでアホ、やて!!

 

わらける🤣🤣🤣

 

「アホ」は、スペイン語でニンニクのこと。

「ソパ」は、スペイン語でスープのこと。 

 

だから「ソパ・デ・アホ」は、「ニンニクのスープ」って意味になるのね。

  

ちなみに、スペイン語で牛肉のことは「バカ」と言う。

だから「牛肉のニンニク炒め」は 、「バカでアホ」なんだって!

 

注文するときは、「馬鹿で阿呆ひとつください」みたいに言うんだよね😆

 

もぉ〜🐮🐮🐮最高に「おいしい」な!

 

www.ciel114.com

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


人気ブログランキング