ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系エアラインCA・Vikiのブログ。コロナ禍スタンバイ中。

【10年で変わったこと・変わらなかったこと】オンライン同窓会によせて

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

f:id:ciel114:20211014172627j:plain

 

高校2年のときのクラスメイト。

長いブランクを経て、約10年ほど前に、久しぶりの同窓会があった。

 

仕事や子育てなどが一段落つき、本来の自分を顧みる時期と重なった。

もともと、大好きだったクラス。

楽しかったあの頃がいっきに蘇り、思い出が色彩をもって輝き出した。

 

それまで、個人ベースでのお付き合いはあったものの、大勢で集まることはなかった。

それからは、ほぼ毎年、十数人でプチ同窓会を開いている。

 

会合の場所はたいてい、大阪は福島にあるイタリアン・フェルマータ。

わが校一番の人気者だった女友達が、ご主人と一緒に経営されているレストランだ。

そこでは私たちだけでなく、他のクラスの同窓会も頻繁に行われている。

だが、昨今のコロナ禍の影響により、それも叶わなくなった。

 

オンライン同窓会によせて

 

大坂夏の陣、冬の陣、ゴールデンウィークの陣?などといって、年に複数回会っていた私たち。

Facebookで細々とやりとりしているだけでは飽き足らず、最近ではオンラインで飲み会を開いている。

第1回目は、過去記事に記したとおり、ワインとスイーツのマリアージュの陣だった。

離れていても、お互いを思いやる気持ちにあふれた、楽しくも優しい時間だった。

 

www.ciel114.com

 

そして先月、9月に開かれた第2回目。

フェルマータのお料理をテイクアウトして、おのおのが端末の前で食べる、名付けて「エアー」フェルマータの陣。

 

ムードメーカーのO君が「ご自宅までお届けします」と募っていたのでお願いしたら、東京は圏外だと言われた。

他にも、近い人や手の空いている人が助け合ってセルフデリバリーしていたと聞いて、心がほんわか温かくなった。

 

みんながパソコンの向こうで「おいしいおいしい」言うのをひたすら聞いているのは、何かの苦行のようだったけれど。

本当に美味しくて、温かいおもてなしが受けられるので、お近くにおいでの方は、ぜひ足をお運びください。

 

www.ciel114.com

 

机を並べて、ともに学んだ高校時代。

きっちりとした詰襟に、折り目正しいプリーツスカート。

同じ制服に身を包んでいた、無邪気なあのころは戻ってこない。

 

今はそれぞれが、違う服を着て、違うステージで生きている。

だからこそ響き合うものがあり、会うと世界が広がると感じる。

 

この10年、変わらず友達でいてくれたことに感謝しつつ。

この先の10年も、20年も。

願わくば、一緒に笑っていられるような仲間でいたいと思う。

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります。


日々の出来事ランキング