ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

シエルちゃん動物病院へ行く【膿皮症とは】

シエルちゃん動物病院へ行く

 

わが家の愛犬シエル。

ロングコートチワワ。ブラッククリーム。7歳。

(宝塚音楽学校の面接風❓に)

 

f:id:ciel114:20190701213439j:plain

浅田真央ちゃんとお揃い(?)のお洋服で

 

生まれてこのかた、病気という病気にかかったことがない。

ケガというケガもしたことがない。

チワワのくせに健脚で、毎日散歩に行きたがる。

予防接種のとき以外、病院とはほぼ無縁の犬生を送ってきた。

 

そんな彼女のおなかのあたりに。

ちょっと前から湿疹のようなものができはじめた。

放っておくと治るのだが、また違った場所にできてくる。

時間が経つとカサブタになって、ブラッシングをすると毛と一緒に取れる。

しばらく様子を見ていたけれど、なんだかまだまだ続きそう。

 

そんななか、年に一度の健康診断があった。

ちょうどいい機会なので、獣医さんに診てもらうことにした。

シエルのかかりつけの動物病院は、うちから離れたところにある。

シエルがいたペットショップが、その病院と業務提携していたためだ。

電車で行くと遠くて不便。

だけどわたしは車の運転ができない。

なので毎年、夫が連れて行っていた。

 

シエルには、カリカリのペットフード(シュプレモ)しか食べさせていない。

夫の方針で、ごくたまに果物やヨーグルトを与えるにとどめている。

ほかの犬みたく、ささみの茹でたやつとか野菜の煮たやつなんかも食べたいだろうに。

ペットフードがいちばん栄養バランスに優れているし、歯にもいいからという理由で。

家長は人間の食べ物を与えることを許さなかった。

 

でもおやつだけは別。

ジャーキーは毎日のように食べているし、誕生日などの記念日には犬用のケーキでお祝いをする。

その甲斐あってか、シエルの身体はこれまでどこも悪くなかった。

 

かしこくマテができます

 

かかりつけ医から夫がもらってきたのは、セファレキシンという抗生物質。

いつも同じごはんばかりのシエル。

食事に混ぜると、それから先に食べるという不思議な光景が見られた。

犬が食べやすいように、おいしく作られているのだろう。

喜んで薬を食べている姿に、こちらの心が苦くなった。

 

10日分処方されていたが、数日経つと良くなったので、飲ませるのをやめた。

だがしばらくすると、また新しい湿疹ができてきた。

余った薬があるけれど、できるたびに飲ませるわけにもいかない。

 

「自然に消えるのを待つしかないか」

と話していた矢先。

シエルが激しく身体をなめている。

もしかしてとひっくり返してみたら、下腹部が真っ赤になっていた。

それまでは、わきの下やおなかの真ん中にあったため、自分じゃ届かなかったのだろう。

今回は患部に届いたので、ひたすらなめて痒みをおさえようとしていたのだ。

 

さわればさわるほど、傷は悪くなる一方だ。

人のことばを理解する犬だが、こればっかりは聞いてくれそうもない。

夜も遅いので、とりあえず家にある薬を飲ませて、翌朝病院へ行くことにした。

 

しつこいようだが、わたしは運転ができない。

平日だったので、夫が連れて行くこともできない。

さいわい近くに動物病院ができたので、徒歩で行けるそちらにお世話になることにした。

 

新しい病院なので、口コミや評判も聞いたことがない。

ドキドキしながら診察を待った。

シエルはきっと、もっとドキドキしていたに違いない。

 

f:id:ciel114:20210127025607j:image

(ひざの上で順番を待つシエル)

 

「シエルちゃん、どうぞ」

名前を呼ばれて診察室に入ると、看護士さんが迎えてくれた。

病状からふだんの生活ぶりまで、ていねいに問診をとってくれる。

カチャカチャとパソコンに情報を打ち込んだあと、先生と交代された。

先生はとても優しく、患者(患犬)とも飼主とも、しっかり向き合ってくれる方だった。

 

膿皮症とは

 

シエルに言い渡された病名は「膿皮(のうひ)症」

細菌感染による皮膚炎で、イヌにはよくある症状なのだそうだ。

感染症なら、防ぎようがない。

抗生物質を正しく飲めば治ると聞いて安心した。

 

最初の病院で出された薬を、ぜんぶ飲みきらなかったのが原因みたい。

こんどは2週間、朝夕きっちり服用させた。

おかげさまで、すっかり完治することができた。

 

わが子のように大事なシエル。

わたしも夫も、ホッと胸をなでおろした。

目下の悩みといえば…

色が違う粒(お薬)が入っていないごはんを、シエルがうらめしそうに見つめることだけだ。

 

 

🐶 元気なシエルの毎日ごはん、カリカリドッグフード「ニュートロ シュプレモ」

おかげさまで毛艶も良いし、足腰だってとっても丈夫です!

Amazon | ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 3kg ドッグフード | ニュートロ | ウェット 通販

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


客室乗務員ランキング