ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

スウェーデン発【プリンセスケーキ】おいしいマジパンデザート

スウェーデン発【プリンセスケーキ】おいしいマジパンデザート

 

定宿のホテル・ロビー階にあるウォーターサーバーとともに、わたしがウォッチしつづけているもの。

 

それは、プリンセスケーキ。 

 

今日は、その歴史と特徴についてお話したいと思う。

 

スウェーデンで国民的人気を誇るスイーツ【プリンセスケーキ】

 

プリンセスケーキは、スウェーデンを代表するスウィーツのひとつ。

 

お祝いごとには欠かせない、おめでたいお菓子だそうだ。

日本でいう、紅白饅頭といったところか。

 

プリンセスの名を冠するのは、ときの治世者カール王子の3人の娘、マルガレータ王女・マッタ王女・アストリッド王女が好んだことに由来するらしい。

 

日本では、まだ知られていない【プリンセスケーキ】

 

日本でも食べられるお店を探してみたが、IKEAをはじめ、かぎられた洋菓子店にしか置いていないようだ。

 

「プリンセスケーキ 通販」

 

というキーワードでググったら、文字通りお姫様のかたちをしたヒラヒラのホールケーキが出てきて、キャッ♡となってしまった。

むかし遊んだお人形、「こえだちゃんと木のおうち」みたいで、とってもかわいい。

 

もうすぐ、3月3日のひな祭り。

わたしに娘がいたら、確実にお取り寄せしているだろうな🥰

 

 

プリンセスケーキのカラーバリエーション

 

さて、スウェーデンのプリンセスケーキに話を戻そう。

 

最初のプリンセスケーキは、緑色をしていたそうだ。

 

だがその後、青色のプリンスケーキ、赤やピンク色のオペラケーキなど、さまざまなカラーのケーキが登場する。

 

いまでは、スポンジケーキにカスタード・ホイップクリームをマジパンで包んだものを総称して、プリンセスケーキと呼ぶようになったみたい。

 

機内食のプリンセスケーキ

 

わが社の飛行機に搭載されているデザートも、数ヶ月ごとに色が変わる。 

 

レッド❤️

 

鮮烈の赤!

 

f:id:ciel114:20190208231934j:plain

 

ブルー💙

 

小惑星ブルー!

 

f:id:ciel114:20190208232027j:plain

 

ダークブラウン🤎

 

…? 

 

f:id:ciel114:20190208234446j:plain

 

わが社の機内食に、プリンセスケーキがお目見えしてからというもの。

嬉々として観察をつづけてきたわたし。

 

だが、この茶色にはちょっと拍子抜けした。 

これまで元気ハツラツな色をしていたのに、ふつうのケーキになってしまったよ…(感覚が麻痺)

 

でも、味はいい。

赤や青と違って、ちょっと洋酒が効いているのがオトナ向けの味わいだ。 

 

いつも忙しくて断面図を撮るのを忘れてしまうので、つぎこそはかならず。

 

地味な色のあとには、レモン風味のビビッドなイエローか、満を持して定番の緑色が来ると、勝手に予想している。

 

📕 黄緑色キター⇩

www.ciel114.com

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

「読んだよ〜」のかわりに、応援クリックをいただけると励みになります⇩


人気ブログランキング