ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

ラブレ・ロワ【航空会社が採用する、おすすめブルゴーニュワイン】赤編

ラブレ・ロワ【航空会社が採用する、おすすめブルゴーニュワイン】赤編

 

機内のファーストクラスやビジネスクラスでサービスされる、ブルゴーニュ産のおいしい赤ワインをご紹介します。

 

ふだん飲みするには少々お値が張るので、同じメーカーから発売されている、比較的安くて美味しいワインも、こっそり教えちゃいます。 

 

それでは、さっそく参りましょう🍾

 

高度1万メートル上空で飲まれているワイン【ブルゴーニュ ピノ ノワール】

 

長くCAをしている人なら、だれもが手にしたことがあるであろうラブレ・ロワのボトル。

 

「飛行機とセットになっている」といっても過言ではないくらい、CAにとっては馴染みのあるネゴシアンです。 

 

古くからエアライン各社に高い評価を受けている作り手ですが、わが社がかつて搭載していたのがこちら。  

 

 

 
 
 
 
【ブルゴーニュ ピノノワール】特徴
 
口当たりやわらかな、辛口ミディアムボディ。
 

鶏肉のお料理や、ビーフシチューなどと合わせて。

 

しっかりとした余韻が楽しめる、ワンランク上の一本です。

 

  • ぶどう品種        ピノ・ノワール 
  • 飲み頃温度        15〜16度

 

 

家飲みカジュアル赤ワイン【コント・ラブレ ルージュ】

 

そして、同じブランドのカジュアルライン、コント・ラブレも試してみました。

 

「うちで飲むにはこちらで十分」だと思うくらい、コスパ高し!です。

 

f:id:ciel114:20180528113132j:plain

 

先日、煮込みハンバーグを作るとき、コントゥ・ラブレを入れてジュワッと蒸し焼きにしてみました。

 

すると、ハンバーグはふ〜っくら❤️

ソースは奥行きのある、まろやかでおいしいお味になりました。

 

いただくときは当然、このワインといっしょに。

 

合う!(๑>◡<๑)

合わないわけがない。    

 

 

 

 

【コントラブレ ルージュ】特徴

 

こちらも同じく、辛口ミディアムボディ。

 

チーズやハム・ソーセージなど、軽めの肉料理のお供に。

 

料理酒としても惜しみなく使える、手頃な価格帯。

 

  • ぶどう品種        シラー、グルナッシュ、ムールヴェードル他
  • 飲み頃温度        12〜14度
  
※写真のラベルが異なりますが、どちらも同じコントゥラブレです。
 
 

お祝い事にオススメの高級ワイン【ジュヴレ・シャンベルタン】

 
最後に、 わたしが個人的に愛してやまない、特別な赤ワインを紹介します。
 
記念日など大切な日にはいつも、ジュヴレシャンベルタンがそばにありました。
 
 
「ナポレオンが愛したワインが好き」
…だなんて言うと、オッサンみたいですね🤣
 
たしかに、ソムリエ同士でワインを持ち寄って飲んだときに、男性陣からいちばん人気を集めたのが、ジュブレ・シャンベルタンでした。

 

力強く豊かな味わいの、辛口フルボディー。

とくに通の人たちからの評判が良いワインです。

 

「飲める」かたには、ぜひお試しいただきたい一本。

 

ナポレオンにちなんで「勝ちワイン」とでも名付けたいほど、ビクトリー感あふれるワイン。

 

華やかでおめでたいシーンにオススメです。

 

【ジュブレ シャンベルタン】特徴

 

  • ぶどう品種        ピノ・ノワール
  • 飲み頃温度        16〜17度

 

 

f:id:ciel114:20180919172442j:plain

 
白ワインと同じく、赤ワインも温度管理に気をつけて、いちばんおいしい状態でお楽しみくださいね!
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると励みになります⇩