ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系エアラインCA・Vikiのブログ。コロナ禍スタンバイ中。

インスタはじめました

インスタはじめました

 

f:id:ciel114:20180416155404j:plain

 

「皆もすなるインスタといふものを、我もしてみむとてするなり」

 

そういえば、フェイスブックを始めたときも同じようなことを言っていた気がする。

 

SNSというのは「だれかとつながる」という点ではどれも同じだが、仕様がひとつひとつ違うので、慣れるまでがたいへんだ。

きのうは練習と称して、ためしに何枚か投稿してみたが、クタクタに疲れてしまった。

 

写真の美しさやイメージ、インパクト重視なのがインスタ。

文章や、そのひとのバックグラウンドに重きをおくのがフェイスブック。

インスタが匿名でもかまわないのに対し、フェイスブックは基本実名なので、よりリアリティがある。

 

いずれにしても、バーチャルとはいえ、人と人とが交わるところ。

現実社会に準じたルールを守って参加しなければならない。

 

ところで、ハッシュタグというものを初めて使ってみたが、あの威力はすごいねぇ。

アップして、ものの数秒とか数分で、知らないひとたちからの「いいね!」や「フォロー」がつくんだもの。

 

世界中の人たちと、時差も距離も飛び越えてつながれる。

すごい時代になったもんだ。

 

だって、そうでしょう?

ついこないだまで、文通とかエアメールとか言ってたんだよ?

 

ペンフレンドとか、ペンパルなんて言葉もあったよね。

ぺ、ペンパル…笑

 

それに、長距離電話や国際電話料金の高かったこと!

いまはほとんど無料で、通話もできればメッセージも送れる時代。

 

あのころ…

SNSがもっと発達していれば、あの彼とも別れずに済んだのに(どの彼w)

 

いま現時点での問題点といえば、使いかたがまだよく分かっていないのと、気になって何度もスマホを見ちゃうこと。

 

SNSに支配されるのではなくて、こちらが主導権を持って使いこなすくらいの勢いでいなくてはね。

 

 

📕「インスタその後」は、こちらをどうぞ。 

www.ciel114.com

 

 

バナーは、お友達のにゃんこアシュリーくんと弟分のテオくんです。

(自作しました!)

応援クリックをいただけると励みになります。