ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

インスタはじめました

インスタはじめました

 

f:id:ciel114:20180416155404j:plain

 

ー皆もすなるインスタといふものを、我もしてみむとてするなりー

 

そういえば、フェイスブックを始めたときも、同じようなことを言っていた気がする。

 

SNSとは「だれかとつながる」という点ではどれも同じだが、一つ一つやり方が違うので、慣れるまでがたいへんだ。

きのうは練習と称して、ためしに何枚か投稿してみたが、クタクタに疲れてしまった。

 

写真の美しさやイメージ、インパクト重視なのがインスタ。

文章や、そのひとのバックグラウンドに重きをおくのがフェイスブック。

インスタが匿名でもかまわないのに対し、フェイスブックは基本的に実名なので、よりリアリティがある。

 

いずれにしても、バーチャルとはいえ、人と人とが交わるところ。

現実社会に準じたルールを守って参加しなければならない。

 

ところで、ハッシュタグというものを初めて使ってみたが、あの威力はすごいねぇ。

アップして、ものの数秒とか数分で、知らないひとたちからの「いいね!」や「フォロー」がつくんだもの。

 

世界じゅうの人たちと、時差も距離も飛び越えてつながれる。

すごい時代になったもんだ。

 

だって、そうでしょう?

ついこないだまで、文通とかエアメールとか言ってたんだよ?

 

ペンフレンドとか、ペンパルなんて言葉もあったよね。

ぺ、ペンパル…(さすがに古い笑)

 

それに、長距離電話や国際電話料金の高かったこと!

いまはほとんど無料で、通話もできればメッセージも送れる時代。

 

あのころ…

SNSがもっと発達していれば、あの彼とも別れずに済んだのに(どの彼w)

 

現時点での問題点といえば、使いかたがまだよく分かっていないのと、気になって何度もスマホを見ちゃうこと。

SNSに支配されるのではなくて、こちらが主導権を持って使いこなすくらいの勢いでいなくてはね。

 

あとは写真の撮り方。

「インスタ映え」する写真が撮れる日は来るのだろうか。

 

📕「インスタその後」は、こちらをどうぞ。 

www.ciel114.com

 

本日のバナーは、お友達のにゃんこです😺

応援クリックをいただけると励みになります。